思うままに生きる

記事
コラム
自由に生きる
我が儘に生きる
よく言われるのが
自由は自己責任
我が儘は他者責任
と言われることが多いです

全てを自己責任として生きるのは
とても難しい
自己責任として生きることは
自分に厳しくしなくてはいけない
何があっても他者のせいにせず
何があっても自分の責任とする
そんな人に私は会ったことがありません

どんなに自分に厳しくしても
必ずどこかで自分に甘くなる
中途半端に自分に厳しい人は
他者にやたらと厳しくする
自負がそうさせてしまう
必ずです

他者に厳しくしたいなら
自分にはそれ以上
3倍以上は厳しくしなくてはならない
そんな思いがなければ
他者に厳しくはしていけない

厳しい人、厳しくない人
は他者が決めるもので
自分で決めるものではない

自分に厳しく自己責任とすることは
ある意味自己満足
厳しくするから良い
自分に甘いから悪い
ではありません

自己責任として満足して過ごせているか
現状が自己の責任として思えているなら

思いのままに生きられる
自分らしく
自由に生きられる

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す