ありがとうです!(ヤリタイコトガナイのナラセメテヤリタクナイコトはヤラナイ の巻)

記事
コラム
仕事を辞めてはや、2ヶ月が経つ。(自主退職だよ)

20代の頃、自分が何をしたくて何が向いているのか迷い
色々な職種についた。アルバイトもした。
なぜか、正社員にだけ拘っていた。
正社員になれば、安心できると思ってたと思う。

職を転々としながら自分探しをして
やがて、大工職についた。

まったく考えてもみなかった職種だが、働いているうちに楽しくなっていき、
”これかもしれない・・・” と そんな考えになって数ヶ月後・・・・
上司に僕を含めた見習い新人二人が呼ばれ 会社が傾きつつある旨を伝えられた。

今思えば、私の性格的に会社という組織に”雇ってあげている”と思われるのが癪にさわったんだと思う。
具体的にその上司から何の提案も言い出されてはいないのに、
勝手に察した私は、『わかりました。僕、辞めます』と伝えた。
”これかもしれない” と思った職場で わずか1年で退職を決めた。
”これかもしれない” と思えたことは、ただの幻だったと思うようにしたのもあったと思う。

しかし、それを知った会社の下請け業者の親方に、金銭的に会社ほどの給料は出せないが、一年なら個人的につかってやると言われる。
実際、会社勤めの時と比較し給料は半分以下になったが気にしてくれたことが嬉しく、同時に、”これかもしれない” を 何かがサポートしてる とも思えて、結果、親方に甘える形となる。

毎日がむしゃらに働いた。

『給料は減るけど頑張る!』
と、当時、同居していた母親にそれを伝えたら、
『見習いだとしても大工やるのに、そんなに給料安くなくてもいいじゃない。
他を探したらどうなの?』と言われ・・・

ただでさえ、”これかもしれない” を 幻だ!違う!
と消化したところで親方がつかってくれるという お告げ的な感じで受け止め、よし やるぞ!と勇んででいたところに
(大丈夫! がんばりなさい!)
と 僕の選択を信じ 後押ししてくれない母親に腹が立ち、
涙が溢れたの覚えている。


2〜3ヶ月後 親方の下 頑張って働いている僕の姿を見て

『こんなことなら、君を雇っておけばよかった』
と、現場監督をする元会社の上司に言われた。

当たり前だと思った。 引けない” やるしかない” と
何がしたいかわからなかった中で、これかも・・!と思った職だ。

契約の1年が過ぎ 約束通り親方の下は卒業することとなり、親方に感謝を告げ、新たな大工の会社を探した。
宮大工という、大工の中でも専門職の面接に行った。
すると、
『君は 明るいし感じがいいから 営業職にこないか?』 と言われた。
興味があるのは宮大工だ。営業職じゃない!
営業職の経験もあったし、ある程度成績も出していたので若輩者なりに自信があったが断った。

従業員がアジア人だらけで、親方だけ日本人夫婦の現場
になる会社に入社した。

でも 2ヶ月弱で辞めた。

親方の奥さんはすごくいい人で気遣ってくれたけど、アジア人コミュニティに
馴染めなかった。

ある日。僕が手がけた化粧材のフローリングの貼り付けが、最後になって失敗していることが判明した。収まらない状態になったのだ・・・

親方の奥さんに
『前半すごく丁寧にやっていて 上手くできていたのにもったいなかったねぇ。』
と 励まされた。叱責、注意は何もなかった。

それまで2年近く見習い大工をやっていたが、フローリングの収まりを含め、計算し全工程を取り付ける仕事は、実は初めてのことだった。

(ここの部屋、 ・・くん 床貼り付けお願いね。)と言われた時

優しい奥さんなのに、プライドからなのか、(きっとやれる!応えたい!)という気概からなのか、
『初めてなので教えてください』 
と言えなかった。 

責められるわけでもなく・・・・

・・ そして 糸が きれた・・

翌日、無断欠勤し、会社の社長に後日、電話で怒られた。
あたりまえだ・・

前会社では、(やめてほしい)空気を感じ、言われてもないのに 辞める ことを決めた、おそらく強がってた自分。
次会社では、(褒められ、励まされた)のに 自分のなかの 何かがきれて、辞める ことを 決めた おそらく弱いだけの自分。

たった一回 
作業ミスした 
わからないことを聞けなかった

その時、自分が許せなかった のだと思う。。

でも友達には、外国人だらけでやってられなかった!などと愚痴をこぼしたり、笑っては自分を誤魔化してた。

50歳手前の今になって ・・・・

もちろん
僕は自分が弱いことを知っている。
          でも、同時に 強いことも知ってる。

何が強いのかといえば、(自分が弱いことを知っていること)

弱いからこそ 
例えば強がってしまう自分を誇れる。
まあ 強がるといっても

 ”やりたくないことは やらない” 

それだけは貫いてきたくらいかな。w

でも その大工職は辞め暫く転々とした後、
25年間も モチベーション高く 楽しく 働ける会社に出会えたんだ。

その 会社も辞めて2ヶ月経つ(解雇じゃないよw)
というのが冒頭の箇所なのだが 笑

50前でまだ やりたいこと したいこと 確信がもてないのに・・・

貫いてるな〜 w 自分
もちろん不安は あるけど。
こんなヘンテコな自分と付き合ってると それ以上に楽しい 笑

僕は楽しいけど・・・・

今まで、振り回された人たち、見守ってくれた人たち、これからも見守ってくれたり、助けてくれる人たち、僕を必要としてくれる人たちへ

ありがとう!です。 


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す