「ファイナンシャルプランナー」の仕 事内容とは?今更聞けない基本を解説!

記事
マネー・副業

「ファイナンシャルプランナー(FP)」という言葉をよく耳にしますが、実際に彼らの仕事内容はどういったものなのでしょうか?今回は、そんな疑問を持つあなたに、FPの役割や仕事内容についてわかりやすく解説します。
【目次】
ファイナンシャルプランナーとは?
FPと名乗る人たちの実態
FPの本来のお仕事
FPの正しい使い方
まとめ
1. ファイナンシャルプランナーとは?
ファイナンシャルプランナー、略してFPは、「生活設計のアドバイザー」とも称されます。将来の夢や目標を達成するための財務計画を立てるのが彼らの主な役割です。金融、税制、保険、ローンなど、幅広い知識を持つことで、私たちの将来設計をサポートしてくれます。

2. FPと名乗る人たちの実態
しかし、世の中にはFPを名乗る人たちがいますが、彼らの中には本来のFPの役割とは異なる目的でその資格を利用している人もいます。たとえば、保険の営業や不動産の販売など、特定の商品を売りたい人たちです。

3. FPの本来のお仕事
本当のFPの仕事は、商品を売ることではなく、個人の財務状況に合わせた最適なプランを提案することです。彼らは、全体のバランスを考えた上で、資産運用や節税などのアドバイスを行います。

4. FPの正しい使い方
資産運用やお金の管理について考えるとき、最初にFPに相談するのが賢明です。FPは全体像からプランを作り、そのプランに基づいて各専門家と協力して具体的な実行を手伝います。

5. まとめ
ファイナンシャルプランナーとは、お金に関する全体的なプランを作る専門家です。保険営業マンとは異なり、私たちの将来設計を総合的にサポートしてくれる存在です。正しいFPの使い方を理解し、お金の問題を解決する一助としてください。
お金の問題解決を専門とする当事務所へ、お気軽にご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す