無意識とは?

記事
コラム

無意識とは?

今回の内容は無意識(潜在意識)についてお話していこうと思います。

あなたは無意識という言葉は知っているでしょうし、また実際に無意識に行動していることも多いと思います。
また無意識を潜在意識とも言います。

それではよく耳にする無意識とはどんな働きをするところなのでしょうか。
無意識は過去における考えや体験の全てを記憶しています。
また私たちが眠っているときでも、二十四時間休まず、心臓の鼓動、呼吸、食物の消化、新陳代謝、ホルモンの分泌など、身体の機能を絶え間なく動かし続けてくれるのもこの無意識のおかげです。
他にも睡眠中の夢は無意識の産物であることはよく知られています。
つまり無意識とはあなたが意識できそうで、できない領域のことです。

それに対し、あなたが意識できる部分を顕在意識と言います。
あなたの「気付き」は顕在意識の特徴と言われています。この顕在意識は理性や道徳心に沿って判断し、決定していくことができる心の領域のことです。
これらの顕在意識と無意識の割合は顕在意識が全体の約10%で無意識が約90%と言われています。

これらのイメージとしてはよく氷山に例えられます。
海面から出ている氷山はほんの僅かで、残りの海面下では巨大な塊であるといった感じです。

つまりあなたが意識して何でも自分を思い通り動かしていると思っているのであれば、それは大きな勘違いです。
あなたの無意識は、はっきりと意識できないにもかかわらず巨大な力を持っているのです。
それは無意識と顕在意識の割合を見てもわかります。
この無意識を少しでも意識的に活用できれば人はすごい力を発揮するともいわれます。
 プロのスポーツ選手などはこの無意識の力をうまく引き出すことができるといわれています。
練習ではそんなにいい記録が出なくてあまり騒がれていなくても、本番の試合になると自己ベストをはるかに上回る好成績を出したという場面をきっとあなたも一度は目にしたことがあるでしょう。

私は無意識の力がどのぐらい大きいものなのかを体験していただくために簡単な実験をすることがあります。
どんな実験かと言えば、あなたもテレビで一度は見たことがある「催眠術」です。
例えば「コップから手が離せない」といったようなことです。
通常の状態でコップから手が離せない状態が起きるはずがないと考えることでしょう。
しかし無意識の力により現実に起こることを体験していただきます。
体験した人は自分の顕在意識でコントロールできない自分に驚くはずです。
あなたも無意識の存在を理解してみてくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す