短所を長所に変える方法

記事
コラム

短所を長所に変える方法

「あなたには長所と短所がありますか?」と質問すれば、間違いなく「はい。あります。」と答えるでしょう。
では、皆さんの中にある長所と短所とは一体何を基準に、また誰が決めているのでしょうか?
それは皆さんが持っている各々の価値観や考え方などにより、長所として感じていたり、短所と感じていたりすることになります。
長所や短所は本来自分で決めていることがほとんどなのですが、自分のことを理解出来ていないことにより、たまに人に決めてもらっている人がいます。

実際に当所に来られたクライアントでも詳しくお話を伺ってみると全然短所ではなかったというケースもたくさんあります。

誰かに「あなたはこんな人ね」とか言われて、それを自分の短所だと思い込んでいる人はいませんか?
そんな人が仮にいたとすれば、あなたはまず、長所と短所をあなたの価値観や考え方で理解してあげなければなりません。
いくら自分の嫌な所でも直していくためには、しっかりと見つめなければなりません。
まずは自分の短所をゆったりとどっしりとした気持ちで見つめ受け入れてあげましょう。

例えば「内気」や「おとなしすぎる」と悩む人は人見知りが激しく、知らない人に話かけるなんてできないと思っているかもしれません。
しかし私たちは、同じ考えを持ったひとばかりではありません。
様々な価値観や考え方をそれぞれが持っているのです。
「内気」や「おとなしすぎる」と悩んでいる人も他の人から見れば、「あの人は落ち着いている」と好印象を持ってくれることも十分ありえます。
つまり自分が今見ているフレーム(枠組)を変えて見ることにより、全然違ったものに見えてくるのです。

短所に縛られ苦しんでいる人は、自分の中にあるフレームをなかなか変えて見ることができないのです。
それに比べて、周りから尊敬され堂々としている人というのは、自分の長所も短所をしっかりと理解し、受け入れることができます。
自分の強さと弱さをちゃんと理解しています。
弱さを知ることで逆にその弱さを活かしていくことが出来るのです。
そういった人は短所を長所に変えていくことができるのです。
短所を「嫌いだ」と言う前にあなたの視点を少し変えてみるだけで、短所はまるで違ったものになります

あなたは短所を長所に変えていけるぐらい、柔軟な考えを持つことができるのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す