書くことで見える化する、物質化する

記事
コラム
こんばんは リカです。

今回は書くことで見える化する、物質化するお話です。

昨日は書くことなんて時間の無駄・・・なんてことはないよ!という趣旨のお話をしました。

今回は具体的なフォーマットの例を作ったので、それを見て
思考の見える化・物質化の雰囲気をつかみながら、
書くことや書き出してみることってどんなことしているのかな?
どんなふうに書いてみたらいいのかな?
どんなところにメリットがあるのかな?という点を確認してもらえればと思います。

DSC_3435.JPG

今回のは、一日の流れ、一週間の流れ、一か月の流れが一目でわかるようにフォーマットを作ってみたものが上記のものです。
(一例です。昔書いていたものとはまた違います、読んでくれる人への説明用に書きました)

実際の自分の予定や、ルーティーンを書いたり
普段仕事とは違う事をしないといけないときに関して書いてみたり
思う事、実際のこと、気をつけたい事、色々と余白に書き込んでいきます。

ここでの書くことは、一目で確認できるようになってきますよね!
これが思考の見える化・物質化です。


書くことで、一目で確認しやすくなるのが目的なので、
最初は書き慣れなくて何回かやり直し・清書したりするかと思います。

それも、何回も定期的に書き直しや、見直しをすることによって自分の中で書きやすい書き方や、確認しやすい書き方が出来上がってくると思います。

書いたことで、すべきことルーティーン、時間がかかっているなという部分に関して把握できたことも成果ですが、



ここに書き込むことは
自分の「働き方」を物質化したものでもあります。


見直すことだけでなく、普段の自分がやっていることに感謝することもできますよね!本当にお疲れ様です☆


さて、脳の中にあるだけの状態で全てを管理するのが簡単ですか?

それとも、一目でみていつでも確認できることの方が全てを管理するのが簡単ですか??


ぜひ、「簡単なこと」を受け入れて、
本来したい事、達成したい事、効率を上げたい事、売り上げを上げる仕事をこなすことなどに自分の時間や労力を注げるようにやってみてくださいね!


ではまた♡リカでした。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す