「書くことは無駄」そんなことに時間使っても効率なんて上がる訳がない!

記事
コラム
こんにちは  リカです。


私は、今まで、書いて・書き出してみて整理してみることが多く、それによって上手くいったなと思っているので「書くこと」を提案しております。


ですが、やはり。効率化にあたって、少しでも余計な手間暇を惜しみたいと感じる人の方が多いかと思います。

「書くことは無駄」そんなことに時間使っても効率なんて上がる訳がない!
という姿勢。


今まで、いろんな工夫をしてきた人は、工夫しきっているのでまさか私の生活・仕事に無駄な過ごし方なんてないはず。と感じていると思います。



そんな人こそ、見えにくい無駄を見つけるために
「書くこと」を応用してみてもらいたいと思います。
本当に一挙手一投足の効率を上げたいならば特に、
書くことで見える化してみるのがおすすめです!

自分の頭の中の混乱・煩雑なやることリストなどを
文章や絵にしてみるのです。




そこで聞いてみますが、
どう書いたら自分の仕事・生活のことが把握しやすいか?
ここで躓きませんか??



それが、頭の中で
やらなければいけないこと
必要なこと
注意すること
期限など


色んな事がごちゃごちゃに、頭の中に記憶されている状態で、自由自在に取り出せるようになっていないという事です。



目的は考えなくても
確かめられる、できるからすぐに行動に移れるという事
本当に必要なことに時間や労力を使うためです。


1、時間軸ごとに書いてみる、期限の把握

一日の流れと
やること、必要なこと、注意点とのリンク

一週間の流れと
やること、必要なこと、注意点とのリンク

一か月の流れと
やること、必要なこと、注意点とのリンク


2,そして、一日の流れ・一週間の流れ・一か月の流れ
それぞれリンクさせること。

3,この中でTOP3から5以内に時間を使っていることの中で、気づくこと・わずらわしさを抱えていることなどについて見直しをしてみる
→無駄なこと、煩雑な手順を踏んでると思う事を見つけて、一挙手一投足の効率が良くなるように、できることをやってみる


この3,に関しても、以前の文章に書いたように、
具体的に普段やっている手順を書き出してみる

解決したい事に関して、
できるだけ以下の点に注意してたくさん書き出してみます。

☆誰にでも簡単にできること
☆今すぐにできること
☆自分だけで実行できること
☆効果のありそうなことに目星をつけて実行する

とにかく、思い付く方法をたくさん出して
その中から、上記4つの中で効果が一番上がりそうなものから取り組むこと。


以上の事をやってみて
一日の流れから一か月の流れの見える化と
改善行動が確認できたので

毎日それを確認しやすい場所に貼る・いつでも確認できる状況にあることで把握することに時間を掛けずに、仕事・家事などの必要なことがいつでも分かる状況になります。

いつでもわかるから、すぐに次のことをできるという流れ・テンポよくできるという事です。

一番最初の書き出しが本当にしんどいとは思いますが、この書き出し方そのものが自分自身にとってフォーム・型ができてくると、今度は全て書いてみればいいだけ!となります。ここすらも考えなくても書けばいいだけになるのです。


ここからは余談ですが、
このフォームを仕事で数年応用していましたが、私もわかるけど、他の人がこの一週間どれだけ仕事を持っているのか?いつ仕事量が多いのか?がわかる形にしていましたので、お互いに自分の忙しさの把握にもつながって、余計な疑心暗鬼に陥らず、確認工程も減らすことにもなりました。


書き出す見える化は
とても役に立ってくれると思います!


ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す