#97:どうしようもない事で悩む癖を治すには、どうすれば良いですか?

記事
コラム
過去のことやどうしようもないことについて、つい悩んでしまう癖があります。考えても仕方ないとはわかっているのに、気づけばそのことで苦しんでしまいます。この悩む癖をどうやって改善すれば良いでしょうか?女性(35歳)
予定をたくさん入れて下さい。

僕たちが悩むのは暇だからです。時間が余ってしまうと、気になることについて考えてしまいます。人間の脳には、「ヘブの法則」という特性があります。これは、特定の感情や思い出に関連する神経回路を繰り返し使うことで、その回路が強化されるというものです。何かを『忘れよう』と思う度に、その回路が活性化され、脳は「繰り返し考えているので重要だ」と判断します。結果、さらにそのことを忘れるのが難しくなってしまうのです。そして、脳が一度形成した感情や思い出に関する神経回路を簡単に消去することはできません。だからこそ、その神経回路の使用頻度を下げることが重要です。

予定を詰め込むことで、気になることを考える時間が自然と減少します。すると、悩んでいた対象についての神経回路の使用頻度が下がり、徐々に気にならなくなるはずです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す