#55:交渉時や日常の人間関係で、相手に不快感を与えず、うまく自分の意見や主張を通す方法やテクニックを教えてもらえますか?

記事
コラム
交渉時や日常の人間関係で、相手に不快感を与えず、うまく自分の意見や主張を通す方法やテクニックを教えてもらえますか?男性(44歳)
相手に『2桁の掛け算』をさせてください。

交渉において、相手に自分の条件を受け入れてもらうための手法として、相手の脳を「よく考えるモード」に切り替える方法があります。具体的には、交渉の前に相手に2桁の計算をさせたり、複雑なパズルを解かせることで、相手の思考を活性化させることができます。このとき、脳が認知的に忙しくなるため、計画的に物事を考えるのが難しくなります。その結果、自分の提案に対して相手がすぐに同意しやすくなる可能性があるのです。

2桁の掛け算はたとえですが、実践的な方法としては、もしデートに誘いたい相手がいた場合、まずは相手の思考を「よく考えるモード」に切り替えるために、「今まで食べたラーメンの中で、一番美味しかった店はどこだった?」と質問します。その後、相手が「えーっと、、」と考えて認知的に忙しくなっている隙をついて、「ていうか、次の休みに、新しくオープンしたカフェに行かない?」と提案するということです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す