受注するまでの反応率を数値化していますか?

記事
ビジネス・マーケティング

もし、あなたが受注までの過程を数値化できていないとしたら、それはビジネスではありません。

初月に○○件の契約目標!
よくこんな目標、会社で耳にしますね。
しかし、その○○件の数字が願望でしかない会社が多い。

それは、ビジネスではなくただの賭け事。

広告をするのも勘にたより。営業に行くのも営業マンのトークに任せ。
「売ってくるまで帰って来るな!」
そして、営業マンは喫茶店で時間つぶし。

これではいつまで経っても残業から解放されません。


しかし、仕組みを構築すれば、何件契約するかは集客の段階で分かります。

そして、今月は多く契約を取りたければ、広告費の枠を広げ集客数をアップし、今月はサポートを重視し、新規を抑えたいと思えば集客をしなければいいだけです。

すべての過程で反応率を数値化できれば、簡単に実現できます。
当然、初月に掲げる目標もなんなくクリア。
経営者にとって、売上が予測できると心が落ち着きます。


たまに聞くのが、自分のやりたいことがあって起業したのに、給料を準備するのに時間を追われ、やりたいことが何もできない。という方がいますが。

これは、先ほどの賭け事とビジネスを混同してしまっています。


まずは仕組みを構築し、すべて数値化できればお金を使うことができます。

数値化が出来ていないと、営業マンに「暇しているぐらいなら外回り行ってこい!」となります。

しかしそれは営業マンが悪いのではなく、仕組み化しないでスタートしてしまった経営者がいけないのです。

ただ、この仕組み化はいつでも構築することが可能です。あなたの決断によって。


そして、この仕組みをつくれるのはあなたしかいないという事実を知れば、他人任せになることはありません。

1年後、時間的・経済的自由を手に入れたいのであれば、是非この仕組み化に取り組んで下さい。

ということで、今回はここまで。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す