WordPressのデメリットは?

記事
コラム
とても便利なWordPressですが、もちろんデメリットや他のCMSよりも弱い点があります。
今回はそんなデメリット(WordPress導入において気をつけること)をご紹介したいと思います。

WordPressのデメリット・気をつけること

WordPressのデメリットとして、以下のような点が挙げられます。
適切に対処することで問題は起こらないので、自分で対処できそうにない場合は信用できる制作者を選びましょう。

セキュリティリスク
CMSについて調べると「定期的にアップデートされており、常に最新のセキュリティ対策が施されています。」というようなことが書いてある場合があります。しかし、WordPressにおいてはその言葉をそのまま受け取り「常に最新だから安心!」と思ってしまうのは危険です。
なぜなら、WordPressにはバージョンがあり、Webサイト制作時のWordPressバージョンからアップデートされていないことがあるためです。
これには理由があります。WordPressが常にアップデートされると、使用しているプラグイン等が正常に使えないことがあるためです。そのため、WordPressのアップデートに制限が掛かっている場合があります。(パソコンで言うと、Windows7から10にしたことで、使えなくなったソフトが出てくるようなものです)
また、時間が経つとそのバージョンのサポートも終了してしまう可能性があります。パソコンと同じですね。Windows7がサポート終了して、使用できなくなる(というより、アップデートされなくなることによる危険から使用しない方が良い)のと同じようなものです。

※上記はWordPressについてしか挙げていませんが、サーバーのPHPバージョンがサポート切れになることのほうが早いかもしれないです。

対処するためには、
・セキュリティーに関するアップデートは必ず適用する
・サポート切れのWordPressは最新バージョンに置き換える(同時にサーバーのPHP・MySQLのバージョンもアップ)
が良いかと思います。
セキュリティーに関するアップデートはプラグインで自動に行えるものもあります。

他にも、攻撃対象となりづらくするために、ログインURLを想定されづらいものにしたり、危険なファイルがアップロードされた際には無視したりと、多くのセキュリティ対策があります。

Webサイトは1度作ったものを一生使えるのではなく、アップデートする必要があることを頭に入れておく必要があるでしょう。
ちなみに、古いバージョンから最新バージョンへのアップデートは不具合が生じる可能性があるので、制作者に依頼するほうが安全です。

パフォーマンス
WordPressは多くの機能を備えているため、サイトによってはパフォーマンスが低下することがあります。
対処するには、プラグインにて画像の圧縮やキャッシュの設定を行うのが良いでしょう。

システム上のエラー
「なんかわからないけど、エラーになった」「表示されない」というのは、WordPressに限らずシステムを使用するものにはありがちです。
まずは、サーバーが正常に動作しているか確認しましょう。サーバー更新等で一時的にサーバーが停止する場合はおそらくメールなどで事前に通知が行っているはずです。通知がない場合は、SNSなどで他にもサーバーが停止している人はいないか調べましょう。(サーバー側で障害が起きて、サーバーが停止していることもあるため)
何か操作をしてから表示されなくなった場合は、その操作をする前の状態に戻してみましょう。
それらを行っても直らない場合は、制作者に調査を依頼するのが良いと思います。
そもそも、一部の権限(投稿の追加やページの変更)のみを持つユーザーを使用するだけで不明なエラーに遭遇しづらいと思いますので、権限の見直しをしほうが良いこともあります。

更新できる範囲が限られている場合がある(これはWordPressのせいではないです)
WordPressのWebサイトをどう作るかは、制作者によって本当に全然違います。
・お知らせの投稿もそれ以外のページ(トップページ等)も全て自由に変更できる
・お知らせの投稿は自由にできるが、お知らせ以外のページはテキストの変更くらいならできる
・お知らせの投稿は自由にできるが、お知らせ以外のページは何も変更できない
これらの違いは制作者のレベルによるところもありますが、WordPress自体が年々変化していることも大きいです。
以前は「クラシックエディタ」というシンプルなエディタが主流で、デザイン性の高いページではHTMLのタグを直接記述してWebページを作っていました。現在では「ブロックエディタ」という高機能がエディタが出てきてことで、画面上でレイアウトまでできるようになっています。
自分は全ページ更新できるWebサイトを必要としているのに、全ページは更新できないということもあり得ます。このあたりは、制作者に確認してから進めたほうが安心だと思います。

さいごに

WordPressの最大のデメリットはセキュリティリスクです。
多くの人が使っているから安心と感じる方もいるかもしれませんが、多くの人が使っているからこそ攻撃の標的になりやすいです。攻撃対象とならないように、事前にセキュリティ対応を意識しておきましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す