WordPressとSTUDIOの違いは?

記事
コラム
WordPressとSTUDIOは、どちらもWebサイトの制作・管理が可能です。
しかし、特徴は全く異なります。
そんなWordPressとSTUDIOの主な違いをご紹介いたします。
※私の主観が多く含まれます。一人の制作者の意見として認識していただけると幸いです。

制作方法について

カスタマイズの程度により、どちらの方が簡単に制作できるか・早く制作できるかというのは変わってくると思います。
HTMLやCSSなどの知識がない制作者の場合は、STUDIOの方が自分の思い描くWebサイトを制作しやすいのではないでしょうか?
逆に、HTMLやCSSを用いて思い描く表現をコーディングできる制作者の場合は、WordPressの方が自由度が高く、制作しやすいかもしれません。

【WordPress】
テーマやプラグインを組み合わせて、自由度の高いWebサイトを制作できます。
ただし、テーマやプラグインへのカスタマイズが必要だったり、オリジナルテーマを使用したりする場合には、HTMLやCSS、PHPなどのプログラミング知識が必要になる場合が非常に多いです。

【STUDIO】
ドラッグ&ドロップ操作で直感的にWebサイトを制作できるため、プログラミング知識は不要です。

デザイン面について

STUDIOで実現できる範囲内で問題がなければ、STUDIOの方が簡単にデザインを再現できるのではないかと思います。
ただし、WordPressにおいてテーマのスタイルをそのまま使用する(単純なブログサイトなど)ということでしたら、WordPressの導入のほうが簡単にWebサイトを制作できるかもしれません。

【WordPress】
豊富なテーマが用意されており、さまざまなデザインのWebサイトを制作できます。
ただし、デザインをカスタマイズするには、HTMLやCSSなどの知識が必要になる場合が多いです。

【STUDIO】
デザインのテンプレートが用意されており、簡単にデザイン性の高いWebサイトを制作できます。
ただし、用意されている機能しか基本的には使用できないため、細かく調整したい場合などには限界がある可能性があります。

機能面について

WordPressは豊富なプラグインの中から自分の必要な機能を追加できますが、STUDIOでは機能に制限があります。
「使用したい機能がSTUDIOにあるか」を確認してから導入を決めたほうが安全でしょう。

【WordPress】
豊富なプラグインが用意されており、さまざまな機能を追加できます。
そのため、今後機能が増える可能性があるWebサイトには、WordPressを使用するほうが安心だなと私は思います。
(ただし、プラグインの組み合わせによっては互換性問題が発生する場合があるため、追加する場合はテスト環境などで試してみてからの方が良いです)

【STUDIO】
基本的な機能は標準搭載されていますが、WordPressのようにプラグインで機能を追加することはできません。
そのため、今後機能が増える可能性があるWebサイトには、向いていないと思います。
(STUDIOの機能は追加されることがあるため、今後自分の必要な機能も追加される可能性はあります)

コスト

STUDIOの導入プラン、WordPressで利用するレンタルサーバー料金などで金額が異なるため、ケースバイケースとなります。
STUDIO(STUDIOに関わらず、Web上でのサービスを利用するもの)は提供されているサービスを利用しつづける形式となりますが、今後も現在と同じ金額で同じサービス内容が提供され続ける事が保証されているわけではありません。その点も念頭に置いておいたほうが良いと考えます。

【WordPress】
WordPress本体は無料で利用できますが、レンタルサーバーやテーマ、プラグインなどの費用が掛かるものがあります。

【STUDIO】
月額料金を支払えば、レンタルサーバーやテーマなどの費用を気にせずに利用できます。(無料プランもあります)
ただし、STUDIO側が料金改定をした場合は従うしかありません。
特に、長く使うことになるWebサイトの場合は、その点も考慮して導入を決めたほうが良いと思います。

セキュリティ

WordPressはセキュリティ対策が必須です。

【WordPress】
オープンソースソフトウェアなので、セキュリティ対策は自己責任となります。
自信がない場合は、プロに相談することをおすすめします。

【STUDIO】
独自開発のシステムなので、セキュリティ対策はSTUDIO側が行います。
そのため、単純なホームページであれば、セキュリティ対策をそれほど意識しなくても良いかもしれません。

拡張性

拡張性を求めるならば、WordPress一択かなと思います。

【WordPress】
テーマやプラグインで機能を拡張が可能です。
自由度が非常に高いです。

【STUDIO】
STUDIOの機能は拡張できません。

おすすめの利用者

ざっくりと分けましたが、制作対象となるWebサイト次第かと思います。

【WordPress】
自由度の高いWebサイトを制作したい方。
プログラミング知識がある方やプロに依頼することを考える方。
今後も現在と同じ(または同じくらいの)コストでWebサイトを維持したい方。
長期的にそのWebサイトを維持したい方。

【STUDIO】
簡単にデザイン性の高いWebサイトを制作したい方。
プログラミング知識がないが、自分でデザインもいじりたい方。
短期的に公開するWebサイトやLPを必要としている方。

さいごに

WordPressとSTUDIOは、どちらもユーザーが簡単に更新できるシステムではありますが、異なる特徴を持ちます。
また、WordPressやSTUDIOだけではなく、HTML・CSSの静的コーディングやWIX、ペライチなどさまざまな構築手段があります。
どれも比較すると良い点・悪い点があるはずです。
自分でどれが適しているか判断できない場合は、有識者に相談してみるのが良いかと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す