WordPressに適しているWebサイトとは?

記事
コラム
WordPressは、幅広い種類のWebサイト構築に適したCMSです。
しかし、適するWebサイト・適さないWebサイトがあります。
正直なところ、ケースバイケースでもありますが、ざっくりとしたご紹介をしたいと思います。

WordPressに適しているWebサイト例

ブログやニュースサイト
もともとWordPressはブログサイト用に開発されたため、ブログサイトを構築するのに最適です。
投稿記事の管理、コメント機能、カテゴリーやタグによる分類など、ブログやニュースサイトに必要な機能が標準で備わっています。

企業のホームページ
企業のホームページも、WordPressで構築することが適していると思います。
会社概要、事業内容、採用情報、お問い合わせ先など、企業ホームページに必要な情報を掲載することができます。
そして、それらを簡単に更新可能なことから、会社の移転や代表者変更などの際にすぐに対応できます。
また、お問い合わせフォームの機能を簡単に導入できることもメリットの一つだと思います。
ページの追加&変更の容易さや機能の追加が可能なことから、個人的には企業のホームページはWordPressがおすすめです。

データを登録するようなサイト
何かを紹介していくようなWebサイトや、自分の作品を載せていくポートフォリオサイトのようなデータ登録系のWebサイトにも適しています。
ギャラリー形式で表示したり、必要な情報を一覧形式で掲載したりすることができますし、同じテンプレートのページを量産することも簡単にできます。

WordPressに適していない例

(100%適していない事はありません。ケースバイケースです。)

非常に複雑なデザインのWebサイト
WordPressは、ある程度自由にカスタマイズすることができますが、非常に複雑なデザインのWebサイトを構築するには、HTMLやCSSなどの知識が必要となります。
そのような場合は、最初からHTMLやCSSのWebサイトとして構築しても良いかもしれません。

高度な機能が必要なWebサイト
WordPressには、様々なプラグインが用意されていますが、必要な機能のプラグインが必ず存在するとは限りません。
必要な機能のプラグインが存在しない場合は、WordPressではなく他の手段を考えた方が良い可能性があります。

スペックの低いサーバーを使用する場合
WordPressはサーバー上で動作し、Webページを作成しています。
そのため、サーバーが低機能だとページの表示に時間が掛かることになり、結果的に離脱率の高いWebサイトになってしまう可能性があります。

さいごに

WordPressは非常に有能なCMSですが、全ての人の希望を叶えられるわけではありません。
自分が必要としているWebサイトの機能を事前に確認し、WordPressが適しているかどうかを慎重に検討することが重要です。
自分では判断できない方は有識者に相談してみると良いと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す