今日の学び:客観

記事
コラム
今日のメッセージ:客観
 人生で一番怖いことは、自分が見えなくなること。
 ほんの少しの角度の狂いが、未来を大きく変えてしまうのです。
 その対処法:多種多様な方法を試してください(千手千眼観自在菩薩)

仁瑚からのメッセージ~
 「自分が分からなくなった。自分がなくなる。」
私は、その経験をしたことにより、今の感覚にたどり着きました

元々は、すごく自分の軸があると自分でも思っていましたし
他の周りの方からの評価もそうでした
ただ、自分の感受性(霊感)に気づいたときに1度崩壊しました
そして、今やっと身に染みて思うのです
「他人のものまで背負い過ぎる癖」
だから、他人のことが、やるべきことが、私に雪崩のように
情報として入ってくる・・・
それをやめよう、そう決心する出来事があり、しばらく内と向き合っていました

「他人に対し思いやりを持とう」
「みんなに優しくあるように」
そう教え込まれた教育により
自分のことよりも他人優先で考えてしまう、心の優し過ぎる人がいることに
危機感を感じます

そのような中でも自分のことしか考えられない方は大変多いです
そのような方には「すべて自分事ととらえる」
そちらを勧めますが、その反面
その考えでは非常に危険な人たちもいます
それこそが、精神性の高い方、高生まれの方、繊細な方・・・
そのような方ほど、一つずつの言葉をしっかりと受け入れ
考えてしまう傾向があります

だからこそ
全てのタイプの方にお伝えしたいのが「客観」
自分も、他人のことも、客観視すること
俯瞰的に見ることです

他の人ならどうするのだろう・・・という意味ではありません
何者にもなることなく
上から、左右から、斜め上から見るという意味です
色んな角度から見るのです
そこでは、自分は人間という立場ではないかもしれません
空間、空気、「あわい」そのもの
空の間、時の間、人の間

自分を失う原因の一つに、この情報の多い世の中の影響は大きいです
選択肢も大変多く
それは可能性の多さにも繋がり
色んな事を知ることが、迷いにもなる時代

そのような中で、古代とは別の意味で利用する
参考としての占術やカウンセリングで
もう一度自分軸だったり、自身の本当の望みに気づくよう促されています

占い、カウンセリングの結果やアドバイスは
答えではありません
そこから、何を感じたのか、どうしたいと思ったか
それが大切でなだけです、占い師やカウンセラーを利用するということです
「利用する」といわれて嫌悪感を持つような方は
きっと、自己満足の仕事をしているだけだと思います
そう、その相談する相手の気持ちは、本当の自分を知る上では
全くもって関係ありません

自分のことは自分で決めます
そのために客観、必要ですね

素敵な一日になりますように🍀



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す