幸せに生きるためって! 教えて!           

記事
学び
人間には、どうしても避けて通ることができない苦しみがあります。
たとえば、だんだん年をとって若さが失われていく苦しみ、 病気の苦しみ、そして最後には死んでしまう苦しみもあります。

お釈迦様は、この世には8種類の苦しみがあることに気がつきました。

「生」「老」「病」「死」(しょうろうびょうし)の四苦(しく)です。
 4つの苦しみです。

・愛別離苦(あいべつりく):愛する人と別れる苦しみ
・怨憎会苦(おんぞうえく):憎しみを感じる人と会う苦しみ
・求不得苦(ぐふとくく) :欲しいものが手に入らない苦しみ
・五蘊盛苦(ごうんじょうく):心身の欲望が満たされない苦しみ

はじめの四苦とあわせた8つを「四苦八苦(しくはっく)」と言います。

お釈迦様は‘‘そんな苦しみが多い世の中でも、幸せに生きることができる”と
教えてくれたのが「仏教」です。

お釈迦様は‘‘そもそも生きることは苦しいことである”という結論を出し、‘‘なぜ苦しいのか”を考えたところ‘‘思い通りにしたいのに、思い通りにならないから苦しい”ということに気がつきました。

思い通りにしたいという心を「煩悩(ぼんのう)」と言い、
苦しみの原因は煩悩であることがわかったのです。

そして、煩悩をやっつけることで幸せに生きられると考えました。


 お釈迦さまは
「そんな苦しみが多い世の中でも、幸せに生きることができますよ」
 教えてくれました。
 それが、仏教です。

お釈迦さまは、
そもそも、生きることは苦しいことである」という結論をだしました。

そして、「なぜ苦しいのか」を考えたのです。

仏教がおしえていること!
「七仏通戒偈(しちぶつつうかいげ)」というお経の言葉です。
お釈迦さまは、自分の前に6人の仏たちが存在し、こう言ったといいます。
    仏教とは何かを、漢字16文字で示している!

諸悪莫作 (しょあくまくさ)悪いことをしてはいけません。.png

仏教は私たちの生活に寄り添い、悩みを紐解くきっかけになることでしょう。
法音真華.png

























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す