願いと潜在意識

記事
コラム
みなさま こんにちはこんばんは😊
タロットリーダーのHOTARUです(∗ˊᵕ`∗)

寒さと暑さが交錯する日々…みなさまいかがお過ごしでしょうか…

朝とお昼でも気温差が大きいですし、体調管理もなかなかの難しさ
着るものでうまく調節して、心地よく過ごしてまいりましょう✨

そんなお話しはさておき…(自分で投げておきながらそれはどうなのか)

本日は願いごとと潜在意識の関係について、少しだけお話していきます☺


✡潜在意識とはーーーーーーーー

占いが好きな方であったり、スピリチュアルが好きな方であれば
【潜在意識】という言葉を目や耳にすることがあるかと思いますが
潜在意識は人間が必ずもっている【認識できない無意識】の部分をいいます。

よく例えられるのが氷山なのですが、海面から見えている3〜5%が顕在意識で、
残りの95〜97%にもおよぶものが潜在意識であるとされています。
この例えだけで潜在意識がどれだけ大きいのかわかりますね🤔

潜在意識には、生まれてから今に至るまでの【快】【不快】がすべて蓄積されています。
快・不快からもなんとなく伝わるかと思いますが、
そのときどきに感じた【感情】や【感覚】をメモリーとして蓄積しています。

好きな食べものをなぜ好きだと感じるのか?で例えると
・それを食べたときに幸せな気持ちになった
・美味しいと感じた
・香りや食感が心地よかった
・見た目がきれいだった
など、自分のなかにいい印象、感情や感覚が起こり、記録されたからです。

嫌いなものや怖いもの、その他あらゆるものごとで起こった感情・感覚すべて
潜在意識にインプットされているわけです。

そんな潜在意識ですが、感情や感覚以外のものはなかなか受け容れられず、
言葉もメモリーとしては蓄積されません。
その言葉を聞いたとき、発したときの感情・感覚を受け取り、他は流していきます。

こんな大容量HDDであるにも関わらず、人間はこれを【認識することができません】
自分のなかにもう一つの人格があるという感じといえますが、
認識ができないので、それを完全に制御していくことは難し
これが厄介なことに、願望実現のブロックとなっている場合があるのです。


✡引き寄せの法則ーーーーーーー

スピリチュアル系の動画などでよくいわれる「引き寄せの法則」は、
潜在意識を利用して、自分の望みを引き寄せていくというものです。
というのも、潜在意識にあることが現実を作っているとされているからなんですね。

たとえば日常生活でのルーティーンもそのひとつ。
朝起きてからなにをして、あれに乗って通学だったり通勤だったり
あえて意識しなくても、自然に流れをこなしている無意識レベルの行動で、
これは潜在意識に【日常的な感覚】として蓄積されたメモリーの働きによるものです。

【感覚】として記録されたものが、無意識に行動を起こさせ
それが日常生活という現実を作っていることになっているわけです。

そういった潜在意識の働きを利用して、望みを叶えようとはたらきかけるのが
いわゆる【引き寄せの法則】になります。

自分の望みが叶ったときはどんな気分だろう、どんな感覚だろう🤔
という【感情・感覚】を感じること、またその感覚を疑似体験することで
潜在意識にメモリーを蓄積させて、望む現実を引き寄せていこうというもの。

ここでも大切にされているのはやはり【感情・感覚】。
願いを叶えるためにも、潜在意識は切り離せないものだといえるでしょう。


✡願いは思考ーーーーーーー

願いはどこで思いますか……?

思う…という文字のとおり、願いは人間の思考の部分です。
思うという行動は人間の意識できる範疇であるので、顕在意識の部分にあたります。
願っているという状態もまた、顕在意識で起こっているとおわかりいただけるかと思います。

人間がなにかを願っているときは、顕在意識がはたらいています。
だったら、願っているときの感情や感覚はなにを感じていますか?


たとえば好きな相手がいて、その人と結ばれたいと願っているとします。

そのときに感じている感情が「つきあったらこんな感じかな」というウキウキ感だったり
仲睦まじく幸せな様子を思い浮かべてわくわくした感覚であればいいのですが、

「どうしても付き合いたい!」という切羽詰まった感覚、余裕のない感情や
「なんであの人ばっかりなの?」という嫉妬心からギスギスした感覚、
重苦しい感情を感じてしまっていたら…

潜在意識は感情・感覚を記録して、潜在意識にある現実を作っていきます。
それを望む・望まないに関わらず、感情・感覚に見合った現実を引き寄せてきます。
それが負の感情や感覚であったとしても……です。

じゃあどうするの? 願うことすら適わなくなるの?

願うこと自体はまったく悪いことじゃありません。
願いがあるからこそがんばれるものがあるし、夢や希望がもてるのですから。

ただ、願うときの気持ちのもち方を少しだけ変えてみること
そのひと手間で、その願望が叶いやすくできるかもしれません。

それこそ【引き寄せの法則】で、自己意識の変革を図っていくことも有効な手段です。

「〜〜したい」「〜〜になりたい」だけのような願い方でなく

【〜〜できたときの自分を想像してみて】

ちょっとわくわく、ちょっとうきうきな気分のまま
「〜〜できるといいな」と願ってみたり

深刻な悩みであるほど、そういった意識付けは難しいでしょう。
なんとなくはわかるけど、そんな気持ちになれないときもあります。


✡タロットと潜在意識ーーーーーーー

潜在意識と対話できるツールとして、タロットは最適とされています。

スプレッドにも依りますが、ご相談者様や関連する方などの潜在意識をカードが表し、
それをリーダーが読みとり言語化して伝えるものがタロット占いです。

私が利用するスプレッドで、顕在意識と潜在意識を読むものがあるのですが、
それぞれの位置に表れたカードで温度差や違和感をおおきく感じるほど
顕在意識と潜在意識がかけ離れていて、願いが叶いづらい状態であることが読み取れます。

それでもどうしても叶えたいという場合に、ご相談者様へ提案させていただくのが、
タロットカードを利用した引き寄せの法則です。

ここでも重要視しているのは【感情】【感覚】。
ご相談者様の望む現実での感情・感覚を、より落とし込みやすくカードで行うものです。

セッション後の意識変革については、ご相談者様を信じるよりほかはないのですが、
それでもご相談者様の幸せな様子を思い浮かべ、感覚を落とし込みながら
日々向き合ってカードからの言葉をお伝えしています。


私のタロットで表れる未来は、
ご相談者様の現在の潜在意識の状態からみた【引き寄せやすい未来】という解釈で、
潜在意識のあり方で現実が作られることから、決まった未来とお伝えしていません。

そこには潜在意識は感情・感覚で変えていけるという思考があって、
現実や未来は自分の手で変えていけるんだということを伝えたい意志があります。

私のタロットを通じて、そのことを一人でも多くの方に伝えていくことが、
今の私の願いです✨


TAROT Reader ✡ HOTARU

🩷占いメニュー一覧

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す