結局ピアノが好きって話

記事
コラム
こんにちは(⑅•ᴗ•⑅)
保育士でピアノ講師のゆうと申します。

わたしの思いの丈を
ただただ綴っています(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

みなさんは楽器演奏されていますか?

わたしは音大を出た後
音楽療法の道に進んだので
独奏をすることから遠のいていました。

この4月に入って再チャレンジ中なんですが
どうしてピアノが好きなんだろうと
気になって
色々考えてみました♪

ピアノを弾いてる方って
沢山いますし
好きな理由も様々だと思います。

わたしの場合
たどりついた答えは
”鍵盤にタッチしたときの
 指先に感じる圧が好き”
というマニアックなものでした(・∀・;)

もちろん音色も好きだし
好きなメロディーやコード進行もあります。

でもいくら練習しても上手に弾けなかったりして
諦めそうになるときに
それでもやっぱりピアノが好き!
ってなるのは
指から伝わってくる圧なんです。


発達凸凹のあるお子さんも
前庭感覚や固有感覚の刺激を
入れてあげることで
落ち着いて過ごせるということが
あります。

きっとわたしも同じなんだ!
と気がつきました☆
固有感覚刺激を求めているんだ!と。

理屈では無い
潜在意識で求めていることだから
離れられないんだと
思ったんです(๑•ㅂ•)و✧

「間違えずに上手に弾けました!」
だけではない
もっと深いところで感じて
楽しむことが
大人になってから
再挑戦したり
学び直すことへの
後押しになると感じました。

自分の感覚を研ぎ澄まして
楽しいことを
たくさんしたいと
思います(๑و•̀ω•́)و

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す