【中医学】中医薬膳学を一生の仕事に

記事
学び
人が何かを学びたいと行動する時必ず、目的があります。

薬膳講座を学んだあなたは、2年後どうなっているでしょうか?

自分や子供の病気を治せるようになった。
一生続けられるお仕事を始めた。

など

私たち4人の薬膳講師は、自分や子供の病気を治したり、また中医学の知識を使って仕事をしたり、自分たちの経験を通して、皆さんの目的地に案内することができます。



1.png

皆さんにお聞きしたいことがあります。

1)災害時に役立つ知識

日本は、震災などが多い国

皆さんは、ある日突然、災害で避難しなければいけない。
そのような時に、子供たち、家族を守れる自信がありますか?

災害時は、病院へ簡単に行くことができません。
薬も手に入りません。

だけど、子供が発熱した、嘔吐したなどよくあります。

2.png

その時に、
「ごめん、お母さん治せないわ」
というわけにいかないんです。

今手元にあるもので、子供を守らなければいけない。

そんな時、健康の知識があれば、不安にならなくていいのです。

他にも子育てしてたら、こんなことありませんか?

2)子育ては仲間が必要

年末年始や大型連休。
子供を連れて夜間救急に行ったことありますか?

言葉が話せない赤ちゃんの急な発熱、
初めての子育てなら誰しも不安になります。

そんな時、自分に健康の知識があれば、相談できる仲間がいれば、どれだけ心強いでしょうか?

私たちは、単なる学校の先生と生徒ではありません。
3.png


不安な時、いつでも寄り添ってくれる仲間です。

3)中医学を伝えたい理由

中医学って言葉を聞いたのは、10年前。
子供がズルズルのアトピーで、本当に辛かった。

朝起きたら、布団もパジャマも血だらけ、そんな時に出会ったのが、中医学の鍼灸師。

生後5ヶ月で治療を始め、生後10ヶ月にはツルツルになってました。

中医学を学びたくて、10年かかって学校を探し、イマナカ中医師に辿り着きました。

イマナカ中医師は、
「病気は結果、必ず原因がある。
見たこと、聞いたこと、体験したことは医学として採用してはいけない。
結果から原因までの理論が道として通っていること」
言います。

初めはなんのこっちゃ?
2400年前の医学書?

しかし、薬局に相談に来る患者さんが、医学書に書いている通りに病気が進行する。

そして、医学書に書いてある通りに患者さんにアドバイスすると、患者さんが治っていく。

その時初めて、
「中国医学ってすごい、もっと勉強したい」
と思うようになりました。
4.png

中医学は統計学ではありません。
必ず、理由を説明できるのです。
体の中で起きている現象を自然界の現象で説明できるのが、中医学です。

だから、学べば誰でも理解できる。

4)間違えた生活習慣とは

「漢方薬とか使うんですか?」
患者さんからよく聞かれます。

健康になるのに、漢方薬はほとんど必要ありません。
多くの人は、良いと思って積み重ねた間違えた生活習慣で病気になります。

『1日2Lの水で健康になれる』
『たくさん食べれば、健康になれる』
など

汗もかかない冷暖房のきいたオフィスで、1日デスクワークの女性が2Lも水を飲めば、臍から下がブヨブヨになります。

1日中家にいる高齢者が、若い時のようにモリモリ食べていたら、血圧が高くなる、糖尿病になるのは当たり前のことです。
5.png

しかし、SNSで刷り込まれた情報や昔からの習慣は、本人が気づかないうちに体を蝕んで行きます。

健康になるのに漢方薬やサプリメントは入りません。

必要なのは、健康の知識。

SNSで嵐のように情報が流れてきます。
その多くの情報の中から自分に必要な情報を取捨選択するのに必要なものとは?

健康の知識です。

5)子供に教えたい3つの知識

薬膳講座では、薬膳の知識だけでなく、体の中で何が起きているのか、どうやったら自分で治せるのかなど、あらゆる角度から健康になる手段を教えています。

舌診断、脈診断で体の中で何が起きているのか。
自分でわかるようになります。

そして、どうやったら治せるのか。
自分で対策を立てられるようになります。

子供たちが、大人になって家を出るまでに教えたいことは3つあります。

学校では教えてくれないこと
でも、生きていくのに大切な知識

①人間関係の知識
②お金の知識
③健康の知識
6.png

これらは、家庭内で子供のうちから教えておいた方が良いでしょう。

これらを知らずに社会に出たら、不安につけ込まれたり、人から騙されたり、自分は何のために生きているのかわからくなることがあります。

私たちの薬膳講座で教えるのは、薬膳だけではありません。

薬膳は、健康になるための道具の一つです。

使えない知識コレクターを育てている学校ではありません。

どうやったら健康になれるのか?という
「健康になるマインド」
を教えています。

食べること、食というの切り口から中医学を学び、子供たちや大切な人に伝えたい方。

一生の仕事にしたいという方は、ぜひ中国医学協会の薬膳を学びにきてください。

初級、中級、上級、2年間、60万円ほど費用がかかります。

皆さんの大切な時間とお金を投資してもらうのですから、それ以上の価値を提供できるように4人の講師が一丸となって、皆様の目的地に案内いたします。

【中医学薬膳講座】
イマナカ健二中国医学協会主催の中医薬膳学講座が令和6年5月から始まります。
私は、大阪第4土曜クラスの講師。

【中医薬膳学講座プレ無料セミナー】
日時:4月27日(土)11:00~13:00
会場:大阪市平野区(平野駅から徒歩15分)
申し込み:DMで

会場参加:薬膳茶・おやつ付(注意イマナカ中医師は出席しません)
zoom参加:小さなお子様がいる方、遠方の方はzoom参加も可能です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す