占いが苦手だった私がタロット鑑定を始めた理由と本サービスの4つの特徴

告知
占い
皆さま、はじめまして!

占いカウンセラーのことりです。
このブログでは、心理学とタロットを組み合わせた新しいサービスのご紹介や、人間関係や悩みとの付き合い方にまつわるコツをお伝えします。

今回は初回ということで、自己紹介を兼ねたサービスの特徴をご紹介します。
初めて占いをしてもらう時に、占い師がどういう人か気になることはありませんか?

私は小心者なので、占い師さんが怪しい人じゃないかな?とか、怖い人じゃないかな?とか気になってしまいます。

本サービスがより身近に感じられるように、安心して利用していただけるように今回新しくココナラを始めた経緯を皆さまに知っていただきたいと思います。

占いが苦手だった私がタロット鑑定を始めた理由 (4).png


1. なぜタロットリーディングを始めたか


タロットカードに初めて興味を持ったのは、友人にタロット占いをしてもらったことがきっかけです。

当時の私は、朝の星座占いさえも苦手でした。
なぜなら、悪い結果だと1日不安になってしまうタイプだからです。
そのため、占いに興味はありましたが

怖い結果が出て未来が不安になるのは嫌だ!

と占いを受けることに少々抵抗がありました。
そんな私でしたが、占い好きの友人から

「どんな結果が出ても怖いことは言わないから!」

と言われタロット占いをしてもらったのが、人生初の占いです。

確か当時は、『就職するか・進学するか』進路に迷っていて、進路関連について占ってもらったような気がします。
初めてタロット占いをしてもらった時の感想は……

とにかく当たっている!

『私のこと、どうしてそんなに分かるの?!』と思うくらい。
占いの結果と、それを踏まえたお話から、悩みに対する私の視野は広がりました。

ごちゃごちゃ考えていることが一旦クリアになり、自分が本当はどうしたいのか、一歩引いて考えられるようになった感覚です。
改めて、一人で悩んでいると視野が狭くなってしまうことに気づきました。

この出来事から、色々な人に占ってもらいたいと思い始め、実際に占い師さんに鑑定してもらいに行くきっかけになりました。
思い切って新しいことを経験するのは大切なことですね。

だいたいの占い師さんが、結果だけではなく、タロットリーディングをしながら、現在の悩みや今後のプランについて親身になって考えてくれます。
というか、私が行った占い師さんは、皆さん親身になって聞いてくれました。

色々な占い師さんに鑑定をお願いしているうちに

自分もタロット占いをしてみたい!

と思うようになりました。

始めはリーディングが難しかったものの、多くの方を鑑定していくうちに、タロットカートと打ち解けるようになっていった気がします。

占いが苦手だった私がタロット鑑定を始めた理由 (1).png


2. なぜ心理学とタロットを融合させようと思ったか


私はもともと心理学を勉強していました。
タロットカードに出会ったのは、その時期です。

心理学を勉強している方の中には、
「占いは非科学的なものだから当てにならない」
と考える方もいます。

ですが、私は非科学的なものでも、『直感』は生き延びていくうえで大切なものだと考えています。

これは私の主観ですが、相談者様の意図しないカードが出るところがタロットカードの醍醐味だと思っています。

人間ではない第三者的な立場のタロットカードがいることで、占い師と相談者様の『直感』を研ぎ澄ませてくれます。

占う人によって、タロットリーディングに主観やクセが入ることがあると思いますが、それでもいいのです。
様々な占い師とタロットカードが融合することで、多くの視点や考えが生まれます。

そこで、タロットカードが生み出してくれる直感と、心理学を組み合わせることで、より実生活に取り入れやすい目標やプランを設定できるのではないかと考えました。

私は、選択肢や視点は多ければ多いほどいいと考えています。
なぜなら、その分ご本人の可能性が広がるからです。

中には、
「選択肢や視点が多すぎると、どうしたらいいか分からなくなってしまう」

と考える方もいるかと思います。

どうしたらいいか分からない時には、一旦問題は置いて、
「本当の自分はどうしたいのか」
を見つめ直すことも1つです。

対話を通して相談者様が『本当に求めているもの』を探すお手伝いをしていきたいと思っています。
始めたばかりのサービスですが、皆さまの幸せな未来をつくる1つのきっかけになれば幸いです。

占いが苦手だった私がタロット鑑定を始めた理由 (2).png


3. 鑑定の4つの特徴

上述の通り、本サービスは心理学とタロットカードを使った鑑定になります。本鑑定には全部で4つの特徴があります。

占いが苦手だった私がタロット鑑定を始めた理由 (3).png


① 癒しの空間
相談者様が安心してお話できるように、癒しの空間を提供します。
対面での鑑定ではありませんが、それでも心地よく感じていただけるようなやり取りを心がけています。

お話をすることには、癒しの作用があるといわれています。
そのことから、お話をすること自体にポジティブな経験を見出していただきたいと思っています。

「しっかり話を聞いてもらえた」
「話してよかった」

と思っていただける鑑定を目指しています。

占いが苦手だった私がタロット鑑定を始めた理由 (5).png

② 成長の機会のお手伝い

新たな視点行動成長のきっかけになります。
ただし、成長には痛みを伴うことがあります。

『一人で乗り越えるのが難しい』
『新しいことを始めるのは怖い』

と感じることもあるかもしれません。

「新しいことを始めたいけど、勇気が出ない…」
という方には、1歩を踏み出すお手伝いをします。

「苦しいけれど今はまだ、このままでいたい…」
という方は、まだ行動を起こすタイミングが来ていないのかもしれません。
そんな方には、苦しい今を凌ぎ生き延びるためのお手伝いをします。

占いが苦手だった私がタロット鑑定を始めた理由 (6).png

③ 丁寧な聞き取りと対話

タロットリーディングには、より詳細な状況を把握することが大切だと考えています。
そうすることで、相談者様にとっても、タロットが暗示している事柄が分かりやすくなります。

そうは言っても、中にはお話ししにくい事柄があるかもしれません。
初対面の方であれば、なおさらそのようなことが想定されます。

そのような場合は、無理にお話されなくても大丈夫です。
相談者様にとって心地のよい空間にしていただくためにも、安心してお話できる部分だけお話ください。

お話いただいた内容をもとに、今後のプランを一緒に考えます。

占いが苦手だった私がタロット鑑定を始めた理由 (7).png


④ ポジティブなエネルギーの目覚め

人には本来ポジティブなエネルギーが備わっていると考えられています。
ですが、心配なことがあったり、不安な状態が続いていると、本来持っているエネルギーが出し切れなくなってしまうのです。

とは言っても常に100%のエネルギーを出している必要はありません。
本当に困っているとき危機的な状況であるときにポジティブなエネルギーが必要になるのです。

危機的な状況であるにも関わらず、本来のエネルギーが出し切れていない状態は、勿体ないと思いませんか?
お話を通して、ご自身が持つポジティブなエネルギーを引き出します。

占いが苦手だった私がタロット鑑定を始めた理由 (8).png

4. まとめ

占いが苦手だった私は、思い切って友人に占いをしてもらったことがきっかけで視野が広がりました。
そこから、自分でもタロットを始めて現在に至ります。

本サービスでは、

①癒しの空間
②成長の機会のお手伝い
③丁寧な聞き取りと対話
④ポジティブなエネルギーの目覚め

を特徴としたタロット鑑定をしています。


第1回目ブログでは新しく始めたサービスの趣旨価値観についても記述できたかと思います。
まだまだ話し足りない部分もあるので機会があれば、またお話させてください。

本サービスでは、ご自身が持っているけれど気づいていない希望・エネルギーを大切にします。

大事な決断をするとき、不安なとき、様々な考えが頭をよぎるかもしれません。
それは、ネガティブな考えである場合もあります。

そのような時に、ネガティブな考えに支配されずに自分が求めるものを追及できるようなお手伝いをしたいと思っています。

本記事を読んでいただき、少しでもタロットカードや本サービスに興味を持っていただけたら幸いです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す