【資産運用】投資信託とは

記事
学び
今回は資産形成をする際の基本中の基本の投資信託について説明したいと思います!

結論からいうと、投資信託は自分の代わりにファンドマネージャーというプロが運用をしてくれる投資商品です!
これから、くわしく説明していきます!

①投資信託とは...

我々、出資者が直接資産を運用する代わりにファンドマネージャーに資産管理を任せる仕組みです。
これにより、個々の投資家がプロのファンドマネージャーによって効果的に資産を運用することができます。

メリット

・分散投資が可能・・・ファンドマネージャーが複数の会社や資産に投資をするため分散投資を可能にする

・手軽さと利便性・・・投資信託は比較的に手軽に購入することができる。投資と言えばパソコンに貼り付けになってチャ-トをみるものを想像するが投資信託では自動で運用をしてくれるので利便性がある。
ネット証券などで利用すれば、商品によっては手数料を低くすることができる。

デメリット

手数料がかかる・・・投資信託にはファンドマネージャーに対して手数料が掛かる!手数料は商品によって変わるため資産形成をする際には手数料が低い商品を購入することをオススメします。

・市場リスク・・・自分で投資先を決めることができないため損失を被ることがある。


投資信託にはメリット・デメリットが存在するのでこれらを総合的に考えて購入する商品を考える必要があります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す