もともと備わっている特殊スキルを思い出そう

記事
学び
こんにちは(^^)/ しば母です。

今日は二本目の投稿です。
パートの仕事を退職して、只今、職なしの私ですが、
急がば回れ=急いで仕事を探しても良いものは見つからない…と、
今少し様子を見ています。
ただ、貯金が底を尽きるのも時間の問題なので、
猶予は今年いっぱいと決めようと思います。

焦っても仕方がないので、とりあえず、自分の変化に注目しながら
ココナラのブログ活動を進めて行こうと思います。
そんなこんなで、今回も宜しくお願いいたします(._.)

さて、昨日、”良くしてくださる農家のおじいちゃん”から、
大量にお芋やら牛蒡やら大根やら人参、みかんまで、
食べきれない程の食べ物を頂いて帰って来ましたので、
今日はそれを使ってお料理をしました。

そして、ふと思い出した事があります。
先日、小さなお社にご挨拶(お詫びかな?)に行ったときに、
俯く私に、神様が『褒美を授けよう』とおっしゃいました。
大した成果も残せなかったので、心の中では『受け取れない~><』
と思ったのですが、
”受け取り拒否こそ、浅はかな事はない”と、あちらこちらで耳にする
機会が、最近とても多かったので、
これは、断ってはいけないと思い、
『ありがとうございます』とお返事をしました。

しば母は、”素晴らしい出来た人間”ではないので、
『神様のご褒美ってなんだろう?』『新しい仕事かな?』
『それとも宝くじが当たるのかな?(いや何も買ってないけど)』と、
内心わくわくしておりました。

そして数日たった今日、料理をしながら思ったのです。

『あ!これか!!!』と。

農家のおじいちゃんは、確かにいつも沢山のお野菜などを分けて下さるのですが、今回ほど、山ほど頂いたのは、実は初めての事です。
車のトランクに乗らない程のお野菜でしたから。。。
特に、おじいちゃんの奥さん、(お母さんとお呼びします)
そう、お母さんが、家の奥から、なんだか色々持ってきては、
せっせと私の車に積んでいくのです。
なんだかちょっと不思議でしたが、ありがたく、
ぜーんぶ頂いて帰ってきました。

きっと、神様のご褒美って…これですよね?( *´艸`)

なんだか、まるで”傘地蔵”のお話の様です。
あの日本昔話って、あながち作り話じゃないのですね。
なんだか、楽しくて仕方ありません♪

そういう事で、頂いたお野菜を今日は大量に料理しました(^^)/

そして、また一つ、気付いた事があったのですが、
神様の声が聞こえる?と感じたのは、
意識の外側からではなく、どうやら自分の内側から聞こえるようです。
何かしらのお言葉(助言)が欲しくて、外側に願っていましたが、
それが間違っていたようで、
外に願うのではなく、自分に問うのが正解なようです。

例えれば、
すでに自分の中に、神様のおっしゃる言葉がインストール
されている…そんな感じです。
それは自分の思考より早く、自分の脳裏に届きます。
なんで今まで、これが使えなかったのかが、不思議なくらいです。

今日のお野菜料理だって、自分が普段作らない煮物の作り方を、
私は知っていて、味付けも、炊く時間も、火加減も、
自分の内側に問えば、すぐ回答が得られました。
何か探すときは、目を頼りにすると、ぱっと視線が動き、
そこにたどり着きます。

なんで、こんなに便利なスキルが、今まで使えなかったのでしょう?
今まで何回、物を無くしたり、忘れ物をしたり、お料理を失敗してきた事か…
きっと、気付けば、すぐ手に入るものだったのだと…思うのです。

念力.png


皆さんも、玄関まで行って靴を履いているときに、
『あ!ハンカチ忘れた!』と取りに行く事などありませんか?

洗濯機の様子を見に行ったら、丁度、洗濯機が止まって
電子音が鳴る瞬間だったりした事は、ありませんか?

袖を何か突起物にひっかけたり、
なんだか異常にのどが渇いたり、
隣にいる友人と全く同じ事を考えていたり…

今の私たちは、それが偶然だと片づける傾向にありますが、
それって、本当に偶然でしょうか?

遅刻しそうになって慌てて学校へ行ったら、
丁度、担任の先生がお休みで、偶然HRに間に合ったり。

自分が食べたい食べ物が、TVに映ったり。

買い物に行ったら、欲しいと思っていたものが、半額で売っていたり。

それも、全部、自分へのご褒美だと、考えられはしないでしょうか?

今の私たちは、気付かない事が多すぎます。
TVや携帯やPCや、電化製品や、ゲーム、インターネット…
感覚をマヒさせるものが、身の回りに多すぎます。

もし、自分も何かの声が聞きたいのなら、
声のなきものの手助けをしてみたいのなら…

ちょっとTVを消して、窓を開けて、ぼんやり外の景色を眺める時間を
作ってみてください。
何にも考えないで、リラックスするだけで良いと思います。

『今日はお腹が痛いな』
『緊張してみぞおちが苦しいな』
『なんだかここに来るといつも咳が出るな』
『この人怖いな』
『喉が詰まるな』
『……』
簡単に感じられるサインは、結構身近にあるものです。
まず、自分の身体から感じるサインを感じ取ることから始めてみると
良いかもしれません。

また、全ての人に当てはまる事ではないかもしれません。
でも、神棚さんに手を合わせるとか、お墓参りに行くとか、良い事があったら
感謝するとか、落ちているゴミを拾うとか、
それだけでも、もしかしたら良い事があるかもしれません。

ちなみに、
最近は、完全に宗教じみたお話になってしまっておりますが…
しば母は、宗教に対して特に拘りはございません <(_ _)>
強いて言えば、神棚さんに一方的に話かける事を日課としていたくらいです。

あと、もう一つ、
娘ちゃんがね、(前回の記事で、賞味期限切れを指摘してきた子です☆)
最近、すこぶる感が良いのです。
私が欲しい情報は、彼女がポロっと口に出す一言にあったりします。
恐らく…これはテレパシーの一種でしょうか。
なんだか、しば母の周りは、最近とても忙しいです ( *´艸`)

今日のお話は以上になります。
最後までお読みくださいまして、有難うございました☆彡

(記事の一部の表現を訂正させて頂いております。12/5 21:13)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す