腹式呼吸はなんのため?

記事
コラム
歌や演技をするときにまず教わるのが腹式呼吸ですね!
でもなんのためにするのか考えたことありますか?

腹式呼吸ってよく「正しいやり方を・・・」とありますが
教える側も、教えられる側も、とても感覚的なところだと思います。

おなかを膨らませる?頭から息を吸う?一本の管のように?

全部感覚であり、ちゃんと力が抜けているか、筋肉の感じはどんな感じ化まで教える側も教えられる側も共有できませんよね。

そんなときに「なんのために」を理解すれば、結果的に目的は果たせる=腹式呼吸ができるわけですね!

では何のためにするのか。

よく見る回答が
・息をたくさん吸えるように
。息を均等に出せるように
・息を長く出せるように
・体幹を安定させるために。
・肩が動かないように
・声の微調整ができるように
etc

たくさんありますね。

でも私は理由は一つだと思います。

それは「肺が自由に動くように」です。
肺の制約をなくし、自由に動けばとても発声がしやすくなります。

もし今あなたが腹式呼吸をして
肩に力が入る。息が吸えない。肋骨がきゅっとしまっている。
これは肺が肋骨や鋤骨に押さえつけられている証拠ですので間違いということになりますね。

発声はとっても楽なものということを念頭に練習してくださいね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す