Q.発声の為に毎日してることはありますか?

記事
コラム
このようなご質問を頂きました。
自分としては日常なので、 そっか、気になる人いるよね!と目からウロコ! 
早速この質問に答えていこうと思います。

※なお、声優がみんな同じことをしている訳では無いので“私なら”と言うことでお答えします。

初めに言っておきますが、声優を志した人なら知ってるであろう腹式呼吸、ロングトーンとスタッカートについて。これ、私は正直やらなくなりました笑
色々やる中で力みに繋がることが分かったからです。
(これは私にとってなので、一概にロングトーン、スタッカートが悪いとは言っていません)
その代わりに喉を起こすウォーミングアップをやっています。(後で詳しく説明します。)
《本題》
私が意識してやっているルーティンはいくつかあるのですが、中でも質問にあった発声についてお答えします。
といっても本当に特別なことはしていないんですよね笑

発声のクセをとる練習をしています。
ちょっとこの辺は企業じゃないけど企業秘密です。ごめんなさい!!(気になる方は500円で出品している雑談悩み相談で相談可能です。ただいま残り1名様限定で7日間やり取りし放題です。)

朝の散歩
前にも少しお話した集中力とリラックスを意識して歩いています。身体が柔らかくなる訓練ですね。

●喉を起こす
今回、特別にここを詳しく説明します!

声って起きてすぐは筋肉が動かないんです。
なんなら喉周りの筋肉は一番起きてくるのが遅いと言われています。
なので私が毎朝やることを説明しますね!

まず立ったまま身体を前かがみにします。
その状態で発声すると物凄く力がぬけて体全体が振動しやすくなります。
 息が脇腹や背中まで入って膨らむのを感じて力まずに声を出します。
そこから身体を少しづつ起こしていって「あなたの声が一番響くのはこの出し方だよ」って身体に教えてあげます。
以上。たったこれだけです。

これ、実は中学の時に某声優さんのワークショップにいって教わったことです。
ところが当初の私は納得しながらもどれだけ重要なことか分からずまったく実践してきませんでした!笑
しかし、色んなところで情報を仕入れ教えてもらい感覚を掴んでいくうちにこの方法にたどり着いたんですね。
あれ、これ昔教えてもらってたことじゃん!って最近気づきました笑
それぐらいとても効果のあることなので試して欲しいのですが、やりながらも何故やるのかを考えてやればもっと効果が出ます!

その他、口周りの筋肉がヤバいかもと感じた時は部屋の掃除でもしながら外郎売をやってます。笑
声優やアナウンサーが真っ先に教わる早口言葉です。


声をつかう職業の人も、使わない人も、朝は自分だけでなく喉も起こしてあげましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す