私のこれまで・1

記事
コラム
私に
神仏のことを
教えてくれたのは
祖父母と父でした。

でも、母が毒親であり
兄弟姉妹にも毒人間がいたため
子どものころから
苦労がありました。

毒親、毒人間というのは
そうならざるを得ないような
原因があり
ある意味
なんらかの犠牲者であることも
多いのですが
家族にそのような人が
いることは
とても大変です。

また、毒親・毒人間というのは
色々なタイプがありますが
世間的には良い人と言われる人も
多いので
その苦しみは
なかなか一般には
分かってもらえません。

私もその一人でした。

私は、何かがおかしいと思いながらも
子どもであったため
毒人間たちに
合わせるしか
道はなかったのです。
いつか
分かってくれることを
信じて。

そして
自分のことに努力して
結果も出してきました。

でもその頃は
抑圧された状態の中で
すでに「本来の自分」では
なくなっていました。

「偽りの自分」で
努力して出した結果でした。
ですので
心が満足することは
ありませんでした。

でも周りからは
「幸せ」に
見えていたと思いますし
実際そのように
言われました。

・・・心は空虚で
  苦しい日々でした。

そして
何とか抜け出さなければ
と思っていました。

☆つづく☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す