キャベツ???近所の葉牡丹散策

記事
コラム
こんにちは。トマスです。

葉牡丹は夏に種を蒔いて、冬から春にかけて見頃を迎える植物で、花自体は咲かせないため、葉っぱを観賞して楽しむカラーリーフです。
私の自宅の近所にもアチコチの花壇でこの葉牡丹が植えられているので、何枚か写真を撮って来ました。

色や形、大きさ、種類もさまざまで、あまり花が咲かない冬の寄せ植えなどで大活躍しています。

キャベツのようないでたちの葉牡丹は、もともとは食用として江戸時代に海外から日本にやって来て、その後、観賞用に改良されたそうですよ。

食料に困ったときに食べることができるのか??はちょっとわかりませんが、見ためもほのぼのしてなんとなく癒やされます。

花言葉は「祝福」「利益」

とってもポジティブな花言葉を持つ葉牡丹、この冬皆さんも近所の花壇を探してみてくださいね。


0T8H0562.JPG
こちらの花壇では紫と白の葉牡丹が寄せ植えされていました

0T8H0515.JPG
中心をアップで
拡大してみると海藻のようにも見えます

0T8H0534.JPG
サンゴ系の葉牡丹
海のサンゴに似て神秘的

0T8H0598.JPG
かなり大型の葉牡丹
迫力がありますね
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す