名前が思い出せないこと

記事
ライフスタイル
精神科看護師の桂次です

前回は「癌と認知症」という投稿をし、認知症にはならないようにしていきたいといった内容を投稿しました。

しかし、その割に私は芸能人や物の名前が出てこないことが度々あるんですよね。

TVを見ていても「あのドラマに出ている人」「あのグループの人」など顔は知っていて、関連情報も次々と言えるのに、肝心な名前が出て来ない。

皆さんもそんな経験はありませんか?

最初は「認知症の始まりか?」と不安視していたんですが、詳しく調べるとこれは認知症とは関係のない「語健症」という状態だけだったようです。

人間の記憶のメカニズムは「インプット→保持→アウトプット」の3つのステップがあるのですが、名前が出て来ないに関しては「アウトプット」の過程が弱っているからなんだそうです。

つまり、記憶はしっかりしているのに、それを引き出す力が弱まっている、だから名前を言われると「あー、そうだった」と思い出す訳です。

原因は脳の疲労、単なる度忘れなどが挙げられますが、生活習慣の改善や休息で改善できるものだそうです。

また、アウトプットの能力向上をするのも大切で、例えばですが、CMに出演している芸能人名前を声に出して言うなども、良い訓練だそうです。

ただし、名前を言われてもピンと来ない、その人自体を忘れているような場合は要注意で、その場合はアウトプットだけでなく、保持の機能が障害されている可能性があるので要注意です。

例えば「朝ごはんに何を食べたかを思い出せない」は良いですが、「朝ごはんを食べたかどうかはわからない」といった、事象の一部ではなく、事象そのものを忘れてしまうような場合は、認知症の可能性が出てきます。

★宜しければ「フォロー」をお願いします。今後の励みになります。

またブログを読んで、相談をしてみたいと感じた方は、

是非お話を聞かせ下さい(詳しくはココナラのプロフィールを参照して下さい)。

お試しでも構いません。ご連絡お待ちしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す