はるの鬱

記事
コラム
こんにちは(*‘ω‘ *)
アイスポーラーカウンセリングルームのけいです(^^♪

春になるとぽかぽか陽気でお花も咲いてうれしい気分になりますよね。
でも、風の強い日。雨の日。花粉症などで辛いときもありますよね。
また、春はうつになりやすい季節でもあるんです。

今日は、春はうつになりやすい、というお話をしますね。


🌸はるの鬱🌸

🔸原因
◍気候の変化 
 冬から春へ大きな気温の変化があります。気圧の変化も大きく、変化に合わせて調整するために、疲れやすくなったり自律神経が狂いやすくなってしまいます。気温も毎日少しずつ上がるのではなく、三寒四温と行きつ戻りつなのでつかれますよね。
 自律神経は、精神の安定に影響するので、整わない状態が続くと落ち込んだり、不安になりやすくなります。
 雨の日、低気圧、強風というのも精神的に落ち込んだり不安定になりやすいと思います。

環境の変化 
 春は年度変わりで、学校や職場で大きな環境の変化が起こります。人は安定した環境において、安心を感じます。新しい人間関係、新しい環境は、大きな刺激となり、慣れるまでは精神的な負担が連続してかかります。
 新しい環境であるために、人前で緊張しやすく、慣れないことすると失敗をしたり心が疲れやすくなりますね。新しい人間関係なので悩みをすぐ相談することもできず抱えこみがちです。

🌼はるの鬱対策🌼
 気候や環境の変化が大きいので、今まで慣れしんだお気に入りのものを思い出して癒されましょう。交感神経が優位になると、興奮や不安を感じるので、副交感神経が優位になるような行動をしましょうね。

○家族や友達との電話、食事
○お気に入りのカフェ、映画館、ショップに行く
○自然の多いところへ行く
○アロマでリラックスする
○ノンカフェインのあったかい飲み物を飲む
○ぬるめのお風呂に入る

このような時間を積極的に取ってくださいね。リラックスとリフレッシュが大事ですよ。
なにかお話したいことやお悩みがありましたら当カウンセリングをご利用くださいませ(*^^*)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す