HSPさんのきもち②

記事
コラム
こんにちは(*‘∀‘)
アイスポーラーカウンセリングルームのけいです!
晴れると花粉がたくさん飛んでしまいますが、暖かいと身軽で動きやすいですね(^^♪

今日もHSPさんのお話をしようと思います。

🌼HSPとはエレイン・アーロン博士が研究を始めた
HSPはhighly Sensitive Personのこと🌼


 HSPの人は、平均的な人よりも敏感で様々な情報をキャッチしてしまいます。
 人前に出る時は、感受性や想像力の強さが原因でその場にいる人の情報、感情の憶測をしてしまい緊張や不安を感じてしまいます。

 そうすると人前でうまく話せなかったり手をあげられない。
 自分は弱い、人よりもできない、能力が低い、と自分の点数を低く見積もることも当然ですよね。

でも、その繊細さは決して弱点ではなく、むしろ大きな強みになるかも。
感受性や想像力の強さ、共感性の高さは…、

◍繊細で色んな情報をキャッチし、全体を見る能力、人の気持ちが分かる能力は気遣いの能力となる。

◍ギスギスした空気を察知して後で優しい言葉をかけられる。

◍困っている人がいたら一瞬で見抜くし、自分のできるかぎり寄り添える。

◍この場になにが必要か、人によっては未来にとって何が必要かまで分かる。

 本当にすごいですよね。ご自分では当たり前かもしれませんが、人の気持ちへの敏感な感覚があるからこそ。
 あまり感じられない人にとっては、エスパーのような存在なんです。

 類まれなるこの能力を、ぜひ活用していただきたいです(^^♪
 ご自分の特性を理解して強みとして活かすことができれば、もっと自分を好きになり、生きやすくなりますよ☺

 周囲にこのような性質をお持ちの方がいる場合、意見を話してもらう機会を作ると、新しく有用な関係を築けるかもしれません。

繊細さでお困りの方はご相談くださいね(´-`*)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す