管理職は大変①

記事
コラム
こんにちは!(*‘ω‘ *)
アイスポーラーカウンセリングのけいです♪

4月になり、新年度が始まりましたね。
新学期、新社会人、みんなドキドキわくわくの季節です。

新しい環境、新しい仕事、新しい人間関係。
緊張するし、なかなか覚えられないしとても疲弊しますよね。
おまけに天気の変動も激しくて💦 
私もぐったりですよ笑

今日は新年度になり、新任の方もいらっしゃる
【管理職】の方のお悩みを考えていきましょう。

🌼管理職の悩み🌼
部下ができ、リーダーになり、ますますご活躍の新管理職のみなさん。
✷新管理職のみなさんは次のようなお悩みを抱えます。
●部下が指示どおりに動いてくれない…。
●ロールモデルとなる管理職の人物がいない。
●チームとしての目標やノルマが期限内に達成できない。
●管理をするという新しい業務で今まで通りに収まらずプライベートの時間が減る。

現状の社内のマネジメント法、指導育成、管理業務に改善が必要なこともあるかもしれません。チーム全員分のペースは自分のペースとも違い、日々の達成感を感じにくいと辛いですね。

✷中間管理職のお悩み
●部下の訴え、上司の判断、などで板挟みになる。
●部下に対しハラスメントにならないように細心の注意が負担。
●部下のミスや業務問題が自分の責任になる。
●上司に仕事における承認や部下の評価を提案しても通らない…。

職場のハラスメント防止に、会社全体で取り組んでいく必要がありますが、必要な指導がつつがなく執り行われるように、部下側にも教育・研修を実施し、正しい知識の定着が必要ですね。
仕事のやり方などを変える必要や新しいアイデアがあっても上司の承認がないと進めず、常にジレンマと戦わなければなりません。

長くなりましたので、次回に続きます(^^♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す