うちの店はひろめ市場から抜けても大丈夫か

記事
占い
コロナ前のある日、高知でラーメン屋をやっているという店主の奥さんから占い鑑定の依頼が来た。

たまに同郷高知からの依頼はあるが飲食関係の相談は久しぶりだ。

相談内容を聞くと高知の中心部にある屋台村商店街『ひろめ市場』に店を構えるラーメン屋さんがひろめ市場から抜けて実家を改装して家屋の一階でラーメン屋を始めるよう移転の話が出ているとのこと。

ひろめ市場は休日は通路を歩くのも一苦労なぐらい沢山のお客さんが来る。

おかげでこれまで多くのお客さんに来ていただいたが、移転して高知市中心部より少し郊外に引っ越した場合、上手くやっていけるか心配だという。

失礼ですがお店の名前を聞いて良いですか?もちろんこの話は移転がどうなるか決まるまで外部には絶対漏らしません。

はい…『○×軒』というラーメン屋で結構前から営業しています。
家からの移動や仕入れ店からの距離を考えると年齢的にきつくなってきて…。

え?『○×軒』?マジですか?めっちゃ食べに行きましたよ!
ひろめ市場の中では一番行ったお店かもしれない。

ありがとうございます。
でもそういった常連さんが来てくれなくなるかと思うと不安で…。

あっはっは。
占うまでもないですよ。
『○×軒』は絶対美味しいですもん、私、移転しても行きますよ。
あ、失礼、占いですよね、見てみますね。

ありがとうございます。

ん?ご家族の誰か具合悪いんですか?
不安はこれか…。
でもご家族はそんなに悪化はしない感じですよ。

はい、父が足が悪くて誰かがいてあげないと…。

あとね、ひろめ市場での営業はもともとひろめ市場に来る際に広さ的にかなり妥協されてたんじゃないですか?
メニュー諦めたり。

はい…もともと実家の離れでやってた頃は大鍋が使えて火力も自由に使えて豪快な料理が人気だったんです。

実家での移転は上手くいきますよ。
逆に『○×軒』は多くの人に探されるでしょう。
あと、ひろめ時代にあきらめたメニュー、復活させなさい、お店の名前は『元祖』をつけること。
復活メニューは『復刻版』をつけて全部ひろめ移転以前の元々のメニューに直しなさい。

分かりました。
家族と相談してみます。


あれから5年。

移転した先の、『元祖 ○×軒』に行ってみた。
時間をずらし16時ごろに行ったのに多くのお客さん。
やっと入れて『復刻版○×軒ラーメン』を頼んでみた。

あぁ、ひろめの時の味よりさらに濃厚だ、これが本来の○×軒のラーメンなのか。

厨房で忙しく働く奥さんに笑顔で『ごちそうさまでした』と告げた。
『ありがとう』そういう奥さんの笑顔は明るさに満ちていた。

あえて身分は明かさず満腹のお腹をさすりながら店を後にした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す