自己紹介

記事
コラム
傾聴室を開いて最初のブログ投稿なので、簡単に自己紹介をしますね😊

★まずは属性・・・


◎36歳・みずがめ座・女性

◎好きな食べ物はナッツとお団子とコーヒー

◎夫と小学生の娘と息子の4人家族



★傾聴室を開いたきっかけ・・・


私の悩みが多かった十数年間の経験を話したある人から、

『この年でそんな経験している人、なかなかいない。』

そう言われたことが始まりでした。

人生の大事な時期に起こったマイナスでしかないと思っていた逆境経験の見方を変えることができたのは、そこからだったように思います。

『悩んでいる人の話を、私、ちゃんと聴けるや。』

そう思いました。


どん底だという気持ちがわかるから。

 …誰も助けてくれないし、どうせ助けられない

 …なんで私にばかりこんなことが起こるの?

 …あの時に戻って人生やり直したい

 …私の人生、いったいなに?


何百回こんなことを思っていたか🙄!!


そのひとの気持ちは、そのひとの物だから、
完全になりきることも
代わりに引き受けることもできないのは事実です。

だけど、いったんちょっとだけでも荷物を下ろすこと。

そんなの意味がないと、
話したところで現実は変わらないのだからと、

そう思っていた過去の私は、かたくなでしたねぇ😅


試してみてほしいのです。
ちょっと休憩することで、思ったよりも心は回復するということを。

人に話すこと、ただそれだけなのに手放せるものがあります。

すごく苦しい時って、視野が狭くなっちゃっていると思うんですね。



だから、傾聴室を開いたんです。
ただただ、お話しできる場を。。。


お電話でできる気軽な休憩所になれたら一番いいなぁと思っています。

本当はお茶でも出したいところですが、、、☕


★私が大事にしているもの


学生時代は法学部だったものの、当時から哲学や心理学の授業も進んで受講していて、人の心の中に興味がありました。

父がお酒の問題を抱えていたから、というのもあったかもしれませんね…

ここ数年、ようやく家族内のドタバタが落ち着きを見せてきてから、コミュニケーションや心理学、カウンセリング、コーチングについて学び始めました。

こういったことを学ぶとき、必ずまずは自分の価値観を洗い出します。

私にとって人生で重要な価値観は

・他者支援
・成長
・家族
・未来への希望
・学び

だということがわかりました。

《自身の学びと経験を通して、他者支援をすることで自分も成長し、その自分を使ってさらに他者支援に貢献していくこと》

これが私の人生の向かっていく先にある大目的です。




これから、ここで、どんな方々とご縁をいただけるのかな・・・😊

ブログを通して、私自身のことを知ってもらえたら、お話ししやすくなるかなと思いますので、ちょこちょこ、無理なく、らく~に、更新していければと思います♪


ではでは~(^^)/












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す