【トリプルメディア_2】戦略のひとつとして重要

記事
ビジネス・マーケティング
どうもANUです。
昨日ご相談頂いたお客様から、こんな質問がありました。
「企業とかではなく、個人で活動してるんですが、相談可能ですか?」

・・・もう大歓迎です!!
私のお客様には色々なお客様がおります。
個人でブログを運営している方(現在ブログのみで生活できるまでに!)
オンライン占いの方(相談時は副業でしたが、今では本業に)
これから起業する方(年商億突破)
コンサルタントの方(従業員を雇うまでに)

1年で100案件以上実施した、経験とノウハウと知識で、ご相談者様のやる気を収益に繋げますので、やる気のある方や燻っている方は遠慮なくご相談ください。

トリプルメディア戦略のひとつとして重要

もう少し踏み込んで記載していきます。

各種SNSごとにユーザーの違いがあるので、
マーケティングでアプローチしたい層によって最適なSNSを選ぶようにしなければなりません。

前回の記事で紹介したトリプルメディアの中のひとつ、
アーンドメディアは、Twitter、LINE、Facebook、Instagramなどの各種SNSを指します。

企業が情報をコントロールする事は、非常に難しいのですが、
第三者の口コミで情報が広まるので、
消費者からの商品に対する信頼が得られるというメリットがあります。

アーンドメディアをうまく使いこなすためには、
SNSごとの特徴を把握する必要があります。

若い女性ターゲットの商品であれば、
若い女性の利用者が多いSNSを選ぶようにしましょう。

日本では利用者が多い主要SNSとしては、Twitter、LINE、Instagram、Facebookがあります。

それぞれのユーザーを、男女別、年代別に分類したデータを見ると、
SNSによって利用者の層が異なる事がわかります。
(今度詳細データ載せます)

例えば、Instagramは20代女性の利用者が多いので、
20代女性にアプローチしたい際には有効なメディアです。

反対に20代男性の利用者が多いのはTwitterですので、
20代男性にアプローチしたいなら、Twitterを中心に考えると良いでしょう。

30代が多いのが、Facebookですが、20代と50代も多いのでm幅広い年代にアプローチできます。

それ以上に幅広い年代に浸透していて、
日本でのユーザー総数が4億のSNSの中で一番多いのはLINEです。

全年代に届けたいと考えるのであれば、
LINEをマーケティングで利用しましょう。

このように、ターゲット層の選定など、戦略を練らず、
あれもこれもとやってしまうと、効果があまり現れず無駄な工数となるケースが多い印象を受けます。

そのため、最初に戦略をきちんと練ってから、
集客ツールの選定や手法などを決めていき、
効率的かつ効果的にマーケティング活動を行うのが、成功への最短距離と感じます。

そんな戦略やツール選定、実行や改善など、実施する時間がない!
ブログ読んでるけど、やっぱり私には難しい!と感じるのであれば、
是非一度私に個別にご相談くださいね。投資して頂いた以上の成果を導き出します。

お読み頂き有難う御座いました!
ブログ素材12.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す