得意なことは、情報整理。

記事
ビジネス・マーケティング
“目に見えない想いや価値を、デザインの力で伝える。”
クリエイティブパートナーの5design+(ファイブデザインプラス)です。
ココナラ初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

簡単に自己紹介を…
WEB制作会社と広告制作プロダクションに勤務していましたが、ライフステージの変化とともに、退職。しばらくは子育てに没頭した後、フリーランスとして活動を再開しました。最近では、中小企業やクリニックなどのウェブサイト制作、チラシやロゴ・名刺などといったグラフィックデザインを中心に、広告全般の企画や企業 PR のコンサルティングなどを行っています。ココナラでは、資料作成のお手伝いで出店をしています。

今日は自分の得意でもある、デザインの情報整理について、簡単にご紹介したいと思います!

デザインの整理とは?

伝えたい情報やメッセージを、わかりやすく伝わりやすいように整理することをいいます。 また、デザインの目的は、情報を視覚的に伝えることです。情報を整理し、視覚的な情報をより効果的に伝えることが可能になります。

デザインの整理には、以下の3つのステップがあります。

1.情報の分類
2.情報の優先順位付け
3.情報の表現

1.情報の分類

まず、伝えたい情報やメッセージを、関連するグループに分類します。例えば、商品の販売ページであれば、商品の特徴やメリット、購入方法などを分類します。 

2.情報の優先順位付け

次に、分類した情報の優先順位付けを行います。最も伝えたい情報やメッセージを、上位に配置します。例えば、商品の販売ページであれば、商品の特徴やメリットを、購入方法よりも上位に配置します。

3.情報の表現

最後に、整理した情報を適切な方法で表現します。例えば、テキストや画像、図表などを組み合わせて、視覚的にわかりやすいように表現します。

デザインの整理をすることで、得られるメリットは?

・情報の伝達効率が向上する
・視覚的な印象が向上する
・デザインの目的が達成しやすくなる

デザインをより効果的に行うために、情報の整理は重要なプロセスです。
デザインの整理を練習することで、情報を視覚的に伝える能力を向上させることが期待できます。

ぜひ、皆さまも参考にしてみてください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す