助産師が伝えたい!地方住みの人もできる、不妊治療検査

記事
コラム


ご覧いただきありがとうございます🌸
助産師あられです!


本日は再び《妊活・不妊治療編》!

都心に住んでいない、地方住みの皆様。

「わたしの地域は不妊治療の病院がないから、
 検査や治療はできないんだろうな。」

と諦めている方いませんか?


答えは
「NO!!!!!」

諦めないで🥹

そんなことについて今回は
投稿してみようと思います🙌💕


実はわたしの地域は
とっても地方。田舎。
婦人科がある病院は1施設(もちろん不妊治療専門ではない)
病院自体が5施設もない。
スーパーも2個しかない。
人よりも動物の方が多い。

(これ以上言うと住んでる場所が特定されそう。笑)


そんな地域でも
できる検査はある!!!!


内容はこちら↓↓

🌸採血項目🌸

*AMH(抗ミュラー管ホルモン)
 卵巣年齢・卵巣予備能の検査
 詳しくは過去のブログ
 《ブライダルチェック徹底解説》
 を確認してね!

*プロラクチン

 母乳を出すホルモン値を見る検査
 これが高いと排卵を抑制してしまう

*テストステロン
 男性ホルモン値を見る検査
 これが高いと排卵を抑制してしまう


🌸内診の検査🌸
 過去のブログ
 《ブライダルチェック徹底解説》
 もみてみてね〜!!

*経膣エコー(卵巣の状態確認や筋腫の有無など)
 卵巣や子宮の状態について診察
 妊娠に影響するものがないかを確認

*クラミジア・淋病検査
 これに感染していると
 卵管が詰まるなどを起こして
 不妊の原因に…

*子宮がん検査    など


この辺がどこの婦人科でも
やってくれる(はずの)検査だよ🌸



他のよく聞く?
*子宮卵管造影検査(HSG)
*卵管通水検査
 卵管につまりがないかを見る検査

*子宮鏡検査
 子宮の中に炎症やポリープがないか
 細〜いカメラを入れてみる検査

などは不妊治療専門のクリニックでしか
行えないことが多いよ🥹




特にAMHはぜひやってほしい。
今妊娠を考えていなくても
今後いつか妊娠したいなぁ。
くらいに考えている人も。

結婚していても
していなくても
パートナーが居なくたって
ぜんぜんOK!!!!

これを検査することで、
自分の卵巣にどれくらいの卵子が残っているか
がわかるから、

これからの人生どう生きていこうかな〜
を考えるきっかけになるよ
(大袈裟かもしれない🤣🤣)



さて、どうでしょうか!

地方に住んでいるからと言って、
諦めないで!

いざ治療をするとなると、
タイミング法ならどこの婦人科でも
扱ってくれるかも?
(でも、薬の使い方とかは
 専門の先生の方が安心感はある…)

それ以上の治療となると
不妊治療専門の病院じゃないと
できないかも!


治療をしたいってなったとき、

「専門の病院わからないよ〜…」

って人は、
検査した婦人科の先生に聞いてみて!

産婦人科医同士、横の繋がり
あることが多いよ🙆‍♀️✨



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*〜〜〜

わたくしごとですが、
4月から仕事が決まりまして
仕事に慣れるまで
ココナラでの活動を
休止しようと思っています。

休止か終了かはまだ検討中…

あと1ヶ月弱ですが、
ご相談いただいた方には
全力で答えていきたいと思いますので
ぜひぜひ連絡をお待ちしています💕

〜〜〜*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


女性の悩みを減らして、
幸せな女性を増やします♩
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す