夫婦げんかが成立する条件って何?~それは夫婦げんかとはいいません~

記事
コラム
けんかとは、2人が対等な立場で対等な条件のもとで言い争うこと。
それを口げんか(口論)と言います。

一般的に夫と妻を比べると夫が圧倒的に有利なのです。ですので、「本当に対等に向き合おう」と思ったら旦那さんはいくつかのことに気をつけなければいけません。

夫婦げんかが成立する条件
・暴力をふるわないこと
・「誰がお金を稼いできてるんだ!」「出ていけ!」など経済力を使った脅しをつかわないこと
・怒鳴ったり、物に当たったりせずに言葉だけで意思を伝えること。

↑ここでようやく夫婦げんかとして成立しています。

もし旦那さんから怒鳴られたり脅されたりしていれば、それに対して反発していたとしても「ああ、今日もけんかしちゃった」ではありません。
それは夫婦げんかとはいいません。

こうなってしまったら…。
とりあえず冷静に身を引くことです。
もともと、経済力を使った脅しやすぐに声を荒げる男性はモラハラ気質であるため何かを伝えるときには注意をしなければいけません。

モラハラ被害に遭う女性の中にはしっかりと自分の意見を言える女性もいます。それでも真正面から立ち向かってはこちらが疲弊してしまいます。

もし聞いてくれそうな人であれば、落ち着いている時に話をしてみてもいいですが、その時にあなた自身もフラットな気持ちでないといけません。
日頃の恨みつらみが言葉に乗ってしまっては、正論であっても相手は必ず反発します。

「なんでわかってくれないの?」って辛いですよね。
だけど、一旦そこから離れましょう。
相手にわからせたいと思うことより自分が気分よくなることを選びましょう。

もし旦那さんが会社に行って同じ空間にいないのならラッキーですよ。
あなたの気分を守ることを一番に考えてくださいね。

恋愛映画観る?
推しの動画観る?
美術館行く?
マッサージ受ける?
ケーキ食べる?

「子どもがいるからどこもいけない、何もできない」と…と言う方は、
一時預かりを利用してぜひ預かってもらってくださいね。
子どもを預けてまで好きなことするなんて…
って思ってしまう方、特におススメします。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す