自己肯定感が低いと感じているあなたへ…

記事
ライフスタイル
他の人と比べて「私なんて…」と感じることはありませんか?

そして、

もっと、自分を好きになれたら…
もっと、自分を認めてあげられたら…

そんな風に思いませんか?

私の「人生観を変えた」映画


2001年に公開された「Legally Blonde (邦題「キューティ・ブロンド)です。

リース・ウィザースプーンが演じる主人公の「エル」は、好きな色はピンク、可愛いフワフワしたものが大好きな女の子。

可愛くて明るい、ちょっと天然な彼女は、”ブロンドだから”というだけの理由で「可愛いおバカさん」と決めつけられてしまいます。

しかも「僕は家の伝統に従って政治家になるから、”シリアス”な子じゃないとパートナーとして釣り合わないんだ。僕に必要なのは”マリリン(モンロー)”じゃなくて”ジャッキー(ケネディ)”なんだよ」と、彼氏に振られてしまうのです。

エルは、そんな元彼を見返すために、猛勉強をして彼と同じハーバード大学法学部へ進学します。

でも、そこでも「何あの子?」「見て?バービー人形じゃない?(笑)」と、男子からだけではなく、女子からもバカにされて鼻で笑われるのです。
誰もエルを本気で受け入れてくれません

でも、ここで「私なんて…」と落ち込まないのがエルの素敵なところ。

「ブロンドの何が悪いの?!」
「私らしくてしてて、何がおかしいの!」

と、「自分のまま」でい続けます。
自分を変えて「みんなと同じに」「周りに合わせる」なんてことはしません。

どんな依頼でも「プロ」は逃げられない


この映画をみた当時の私は、ヨーロッパで本格的に会議通訳として仕事を始めていました。

語学力だけで言えば最高レベルのネイティブ認定を受けているので、最初からトップ企業の依頼をいただいていました。

とても恵まれた環境だったと思います。

でも…

私なんかがこんなスゴいところに居ていいのかな?
こんな優秀な人たちと、私なんかが対等に話できるのかな?

自分に自信が持てなくて、心の中は不安でいっぱいだったんです

通訳としてのキャリアの中で、たくさんの貴重な経験をしました。
企業間の通訳だけではなく、日本の総理大臣演説を現地TVの実況中継で同時通訳したこともあれば、ノーベル物理学賞を受賞した教授の講演通訳もしたことがあります。
政治経済関連の会議、国際調停裁判所での通訳なんかもありました。


これだけ難易度の高い通訳をこなしていたなんて、今でさえも非現実的に感じるほどです。

「こんなの私には無理」
「難しすぎる」
「失敗したらどうしよう」

逃げ出したくなったこと、ストレスで具合が悪くなったことも、1度や2度ではありません。



そうなんです。
私は自信がなくて、自分の実力や成果を正当に認めることもできなかったのです。
自己肯定感なんて、少しもありませんでした。


私は「Legally Blonde」のエルを見て、大きなショックを受けました。

可愛くしててもいいんだ?!
ビジネスだからってスーツ着なくてもいいんだ?!
『できる』ふりをしなくていいんだ?!

「目からウロコ」と言いますが、まさにそれです。
いろんな意味で肩の力が一気に抜けました。
フッと軽くなって、心が深呼吸する感じです。

周りの評価を気にし過ぎない。
自分ができることを精一杯する。
自然体でいる。

私は少しずつ「自分」を認めてあげられるようになっていったのです。



正しい質問にしか、正しい答えは出てこない


他人の評価を気にして適合するのは、無難かもしれません。
悪目立ちしないのは安全です。

でも、アレコレ批判や批評してくる人の意見なんて、実際のところどうでもいいんです。
他人の目を気にして自分を『小さく』する必要なんてありません。

本当に大事なのは、自分に「正しい質問」をすることです。

私は何をしたいのか? 

どうしてそれをしたいのか?


私はどうありたいのか?
そのためには何をどうすればいいのか?




「自分」と「自分らしさ」についての「徹底した言語化」で、正しい答えを導き出します。

その結果、自分をしっかり認識し、目的意識を持って「自分の人生」を生きることができるようになっていくのです。


成功のカギは「ブレない自分」!

映画の中のエルは、ハーバード大学の卒業式では総代を務めます。
誰もが彼女の努力と成果を認めたのです。

自分じゃない何かになろうとすれば、必ず無理がきます。
中途半端なままで自己肯定感は上がりませんし、自分の人生に納得も満足もいくはずがありません。

そんな状態で「幸せ」なわけありませんよね。

だから、もっと「自分」らしくなりませんか?
自分をしっかり肯定しませんか?


この記事に共感してくれたら、
そして
「自分らしくありたい」
「成功したい」
「幸せになりたい」
と思ってくれたのなら、コースを受けてみてください。

私は、自分らしく生きるあなたを全力で応援します。

ぜひ、ご一緒させてください!
あなたが自己肯定感を高めて幸せになれるよう、しっかり伴走します!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す