みぃんな 抱きしめてあげたい**☆

記事
コラム

皆さん NHKの大河ドラマ
【どうする家康】を
ご覧になっていますか?
前回 酒井忠次が
家康を抱きしめるシーンがありました
設定としては
家康に若い頃からつかえていた
家臣のおじいちゃんが
相当 一人前になった
いい年の家康を
堪え忍んできて偉かったね と
バグするシーンでした

あぁ こんな気持ち 最近多いなぁ と
とても共感しました

頑張っている人を見ると
抱きしめてあげたくなります
大人だって
抱きしめられれば
癒されるよねぇ 
明日を頑張る気になれるよねぇ と…

頑張っている人は
自分を信じて
知らず知らず自分に期待して
だから頑張れる
時には 頑張り過ぎることもありますよね

でも
誰もが 成功するわけじゃないし
誰もが 自分自身が自分に期待している
    理想通りの自分に
        なれるわけじゃないし
挫折した時に 落ち込んで
次に向かう勇気が出せない時もあります

人生は長い
誰だって
挫折したり失敗することはある

そのダメージの大きさは
    人それぞれでしょう
大きな挫折 小さな挫折
大きな挫折を小さな挫折と
    感じられる感性の人
小さな挫折を大きな挫折と
    感じてしまう繊細な人

ひと休みしても 大丈夫ですよ
頑張ったね 努力したよね
もういいよ 大丈夫
    ここで一度休んでもいいんだよ
って 言って抱きしめてあげたい

テレビで
海外の方が驚いていた事に
ハッとした事がありました
「なんで日本人はバグをしないの?
    親子でもしないの?
    バグをしないで
        どうやって愛情を伝えるの?」
と 疑問を投げかけていました

言われてみれば
どうやって愛情を
伝えているのでしょうか?
そもそも
愛情は伝わっているのでしょうか?
少し ショックでした

子供をバグしたのは
小学校高学年の頃が最後でした
そのあとも
気持ちと言葉では 
バグしてきたつもりでした
親子共に 恥ずかしくて
バグは出来なくなって行くんですよね

今 子供にバグしたら
きっと 何事?と
驚かれてしまうでしょう

今 思うと 恥ずかしがらずに
続けていれば
言葉以上に伝えられるものが
あったのかもしれないと
思ってしまいます

私は 子育てが終わり
そうそう バグの必要も無くなって
愛情を持て余しているのかも……
頑張っている人を見ると
最近 みぃんなを 酒井忠次のように
抱きしめてあげたくなります

誰に対しても
せめて 言葉だけでも
出来る限り寄り添って
バグする事が出来たら と
思っている 今日この頃です


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す