勉強のやる気がない時のモチベーションの保ち方 集中力の保ち方

記事
学び
 こんにちは。私は、現在東北大学工学部に通う東北大学生(男)です。受験勉強を続けていると、どうしても勉強のやる気が湧かない時がたくさんあると思います。そんなときに現役時の私が実践していたモチベーションの保ち方を共有することで同じ悩みを抱える受験生の助けに少しでもなればよいなと思ってこの記事を書くことを決めました。参考になれば幸いです。受験生本人はもちろん、お子さんが勉強をしていないためについ勉強しなさいと怒ってしまう親御さんも是非ご覧ください。では私がおすすめするやる気を保つ方法を7つ(些細なことから重要なことまで)紹介したいと思います。

1 色の活用
orenzi.jpg


 まず1つ目は色を活用することです。色の活用といっても蛍光ペンを塗るというようなことではありません。好きな色のペンを使って計算や暗記をするということです。理系の僕は膨大な量の計算をしてきました。最初は黒のシャープペンシルだけを用いて勉強していたため、目が疲れるというか、だるいというか長時間になればなるほど疲労感に苛まれていた気がします。オレンジ色のボールペンで計算を始めたところ、書いた文字が明るいおかげか、少し違った気分での勉強が可能となりました。文房具を新品にした後に少し勉強が楽しくなるように、長時間の勉強に少し変化を加えると楽しくなります。受験対策という長期の勝負には特にこのような些細な工夫の積み重ねが大事になってくると思います。好きな色(明るい方が望ましい)を活用してべんきょすることはとてもオススメです。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,404文字 / 画像1枚
勉強のやる気がない時のモチベーション... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す