小学生のママ・パパへ 知って損はない小学校の話『休み時間②』

記事
コラム
頑張るあなたのにっこにこで応援します♬えみなつです。

今日は昨日の続き、ママ・パパが気になる小学校の休み時間
あるあるトラブルのお話です。

昨日のブログはこちら↓

小学生の休み時間は、とにかく『お友達と遊びたい』が多いですよね。
子ども達が楽しく遊んでいる姿を見ていると、ニコニコしちゃいます。

アイコンにっこり300.jpg


休み時間は授業中ではないので、先生の目がない分トラブルも起こりやすいです。

あるあるは
・男の子はサッカーやドッチボールなどでよくある、ちょっとしたいざこざ。
やった、やらん。や相手が先にどうしたこうした😅
・女の子は一緒に遊ぶお相手問題。
私は遊びたかったのに、遊んでくれなかった😥

高学年になると問題はより複雑ですね。

ただちょっとした事は、子ども同士で解決してる姿もよく見かけます。
仲裁に入るお子さんが出てくるんですよね、凄いなって思ってみています。

事が大きくなると担任の先生が聞き取り、交通整理をして対応されますが
これがものすごい大ごとでなくても、結構時間を取られてしまいます。
3時間目、ほとんど授業出来ないって事もあります…💦

ただそうゆう事も必要ですよね、学校は勉強だけ学ぶ所じゃないなって思います。

私は支援学級のお子さんの休み時間の見守りもしています。
学校で気になる事があったら、お気軽にメッセージ下さいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す