支援学級介助員が考える 小学校の本当の所 VOL.5『支援学級あるある』

記事
コラム
支援学級介助員、おだやか支援室のえみなつです。

先日SNSで、小学校の支援学級で知りたい事ありませんか~?
を募集した所。
『お子さんのお困り事と、関わりってどんなですか?』
とご質問を頂きました✨✨
めっちゃ良い質問ですよね~。と言う事で
『支援学級あるある、からの支援の仕方!』
として、ブログを書きたいと思います。

今回は『逃げ足は早いのに、急いで欲しい時には優雅に動くよね。あるある。』です😊
書きながらも、いやいやそんなん子どもあるあるやん。男児とかもうさ~。
ってなりますね分かります😢

支援学級のお子さんの場合『動きたい衝動が、自分では止められない。』があります。そして『急いで欲しい』理由は理解していても『自分の意思』が乗らないと動けませ~ん。です。
衝動の許容範囲を計算しつつ、回りの危険を先手で察知しての声掛け。
をしています。
と言っても、お子さんのお困りは千差万別、個別ニーズに適切な支援が大事😊
一人一人のお困りに寄り添った支援をしたいと思っています。

支援学級の事で知りたい事。
ブログを見た!で何でもメッセージ無料相談をやっています♪
お子さんや保護者さんのお役に立てればと思っています。
お気軽にメッセージ下さいね。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す