からだが固い人でも簡単にできる!デスクワークの疲れをほぐすストレッチ3選

記事
ライフスタイル
こんにちは✨
【身近なセラピスト】おーさわです!

今日はデスクワークの疲れをほぐすストレッチ3選をお伝えします!

 デスクワークをしていると、長時間同じ姿勢で座っていることで、体が硬くなったり、筋肉がこったり、血行が悪くなったりします。
 これらは、肩こりや腰痛、頭痛などの不快な症状を引き起こす原因になります。
 そこで、デスクワークの合間に行うことで、体を柔らかくしたり、筋肉をほぐしたり、血行を良くしたりするストレッチを紹介します。
 今回のストレッチは、体が硬い人でも簡単にできるものばかりです。また、椅子に座ったままできるものもありますので、手軽に試してみてください。

首のストレッチ

首のストレッチは、首や肩のこりを和らげる効果があります。
首のストレッチは以下のように行います。

①背筋を伸ばしてます。
②ゆっくりと頭を左に傾けます。無理に倒さないでくださいね。
③左手で頭の右側をかるく押さえます。右肩は下げたまま。
④10秒ほどこの姿勢をキープしたら、元に戻します。
⑤同じようにして、右側も行います。
⑥これを左右交互に3回ずつ繰り返します。

肩のストレッチ

肩のストレッチは、肩や背中の筋肉をほぐす効果があります。肩のストレッチは以下のように行います。

①背筋を伸ばします。
②両手を前に伸ばして組みます。
③両手を前方に押し出すようにして、背中を丸めます。
④10秒ほどこの姿勢をキープしたら、元に戻します。
⑤ 次に、両手を後ろで組みます。
⑥両手を後方に引くようにして、胸を張ります。
⑦10秒ほどこの姿勢をキープしたら、元に戻します。
⑧これを前後交互に3回ずつ繰り返します。

 胸のストレッチ

胸のストレッチは、胸や肩の筋肉をほぐす効果があります。胸のストレッチは以下のように行います。

①背筋を伸ばします。
②両手を横に伸ばします。
③肘を曲げながら両手を後ろに引くようにして、胸を開きます。
④10秒ほどこの姿勢をキープしたら、元に戻します。
⑤これを3回繰り返します。


いかがでしたか?

簡単ですが、疲労回復効果は期待できますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

20230806おおさわアイコン用イラスト.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す