ChatGPTをEnterキーで送信しない方法!

記事
IT・テクノロジー
みなさんは、ChatCPTを使ったことがありますか。
ChatGPTは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボットです。

さまざまな質問について瞬時に答えてくれます。
しかも、文章で質問して文章で答えてくれるのでまるで人間と対話しているようです。

すでに、お使いの方は、文章を入力途中で送信されてしまい、再度入力しなおすと言った経験があるのではないでしょうか。
実は私自身、何度かあります。

日本語の場合、「文字を変換するために、Enterを押したら、うっかり文章の途中で送信しちゃった!」というミスがよく起きます。

命令が途中であっても、そのままChatGPTが作業を開始します。そのためその後、またプロンプトを入力してやり直さなければなりません。

しかし、これからお伝えする機能を使うことで、そう言った再度入力の手間が軽減されます。その方法をお伝えします。

それは、Googleの拡張機能である、ChatGPT Ctrl+Enter Sender というものです。

ChatGPTは、Enter、あるいはCtrl+Enterで送信、Shift+Enterで改行がデフォルトの設定になっています。

この拡張機能を設定して、ChatGPTのEnter送信を無効化して、Ctrl+Enterにする拡張機能を活用します。

以下のChromeウェブストアにアクセスしてください。
ChatGPT Ctrl+Enter Senderと検索すれば見つかります。
すると以下の画面が出てきます。Chromeに追加をクリックすると

Cender.png

このような画面が出てきます。ここで拡張機能を追加をクリック。
これで拡張機能が設定されます。

スクリーンショット 2023-08-01 165934.png


これで、Enterを押すと改行され、Ctrl +Enter で送信されるようになり、
Enterを押すことによる誤送信の心配はなくなります。

もちろん今まで通り、ChatGPTの送信ボタンを押せば従来通り送信されることは同じです。

もしよろしければ、お試しください。
この機能はインストールするだけで利用できます。いつでもオンオフできます。Chrome拡張機能がインストールできるWindows、Macの両方のブラウザで動作します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す