お賽銭のアレが良いよね

記事
ビジネス・マーケティング
〜今回は雰囲気って大事だよね!について〜

クラウドファンディングで商品を出品するよりも、自社サイトを作って売った方が手数料の面とかでも絶対に儲かるんです。でも、なぜ、自社サイトを作ってそうしないのかというと、ぶっちゃけ「雰囲気です」。コンサルとか、マーケターの人とかがアレコレ言うんですけど、僕は結局ある程度のレベルまでいくと「似合う」「似合わない」の世界になると思います。例えば、お正月のお賽銭。あれがオンライン賽銭だったらやりますか?って話。やらなくないですか?確かに行かなくて良いし、人混みに遭うこともないし、便利だけどやらなくないっすか?でも、なんでわざわざ行ってお賽銭投げるんですか?ご利益がどうとかこうとか色々な意見があると思うけど、ぶっちゃけ理由なんてなくて雰囲気じゃないですか?あの、投げる感触、お金が賽銭箱に入っていくときの音、人混み、それらが全てでお賽銭なんです。

ここでお伝えしたいことは2つ。あなたが扱ってる商品やサービスが「ある程度のレベルまできてますか?」「雰囲気にあってますか?」ってところです。ある程度のレベル(業界標準レベルや知名度(例えば、福岡の人に日本酒が飲めるところと言えば?と聞くと3つ以内に「百薬」が出てくるレベル)までいってない人は、まずはそのレベルまで行きましょう!そしてその後は、雰囲気に合う(似合う)ようなプラットフォームで宣伝したり、イベントをしたりしていきましょう。

「機能性重視の販売は自社サイト。寄せ書きや人間味を感じるものはクラウドファンディング。」



※詳しく聞きたい人は連絡ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す