キャリア相談、ライフ相談をお受けします。

記事
ライフスタイル
皆さん、こんにちは。小野勝広です。

私は毎日のようにキャリアプランや
キャリア設計について情報発信をしていますが、
これは「正答がない」ので、
「考え続ける」しかないというのが理由です。

安易な行動は失敗の源ですし、
いろんな角度から、
様々な検討をしておいたほうがいいです。

だいたいキャリアには
そもそも答えがない、
逆にいくつも答えがあったりするものですので
安易に結論づけるのではなく、
常に問い、考え「続ける」べきと思います。

キャリアリテラシーは
ここからがスタートと考えたほうがいいですね。

「キャリア=転職」
この構図はわかりやすいですが
明らかに間違いです。

求人サイトや
転職エージェントの思う壺です。

転職を失敗してしまい
キャリアダウンするということもあり得ますし、
キャリアプランなき転職は
自分の人生を戸惑わせることも多いです。

キャリアで彷徨い続けてしまい、
ビジョンも二転三転してしまったら
中長期的には自分のためにならないどころか
自分を不利にすらしかねませんよね。

「キャリア=人生」
こちらのほうが自分に有利です。

求人サイトや
転職エージェントの出る幕はなくなりますけどね。

キャリアを近視眼的に
浅く考えるリスクは全て自分が負います。

そもそも何のためにキャリアアップするのか?
何のためにキャリアを磨かねばならないのか?

生活や人生を後回しにしたキャリアは
昭和の時代では機能しましたけれど
令和の時代にはマッチしないと思われます。

生活を安定させるために。
生活を向上させるために。
人生を豊かにするために。
人生を充実させるために。

そのためにキャリアを
今より良いものとしたいのですよね?

転職したら
何もかもがバラ色になるなんて
そんなことはありません。

ひと昔前と比較したら
転職自体は認められるようになりましたけど
転職すれば全て解決とはならないのです。

キャリア上で問題を抱えているなら
その解決は転職以外にあることも少なくありません。

「キャリア=転職」という
宣伝広告に騙されてはいけません。

だって求人サイトにしたって
転職エージェントにしたって、
転職する人が少なくなったら
商売は上がったりなんですよ。

その構図をスルーして、
そうだよね、転職すれば給料も増えるし、
わからずやの上司ともおさらばできるし、
やりがいのある仕事につけるし、
自由度は高くなるし、
きっといいことずくめだよね…なんて
そんなの信じてはいけません。

どんな会社でも、組織でも、
長所もあれば短所もあります。

何かが優れていれば
他の何かとバーターされていることも多いです。

それよりも自分の人生や生活を
より良いものにできるのか?
こっちの観点のほうが重要ではないでしょうか。

このような記事が下記にたくさんあります。
ご依頼の参考になさって下さい。

小野 勝広/ライフ&キャリア研究 で検索

ご依頼は「coconala」さん経由でお願いします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す