考えすぎのあなたへ頭スッキリワーク2選

記事
コラム
こんにちは、心理カウンセラーのまつうらです。

この記事はこんな人におすすめ

・考えすぎて行動できない・人から言われたことが気になって落ち込みやすい・失敗するのが怖い・なんとなくいつも頭がぼーっとする

このような方に効く頭をスッキリさせるワークを2つ紹介したいと思います。

これを読めば毎日自分のやるべきことが明確になり行動の質が良くなります。また、急な対応にもパニックにならず落ち着いて対処できるようになります。普段考えすぎていて動けないあなたが勇気を持って踏み出す一歩を撮れるようサポートしていきたいと思います。

普段5時間以上勉強している私が、心理学や時間管理術などの分野を学習する中で役に立つと思ったとっておきの知識をシェアしたいと思います。

ワーク1 朝15分ノート

一つ目のワークは、朝15分間ノートに書くことです。

内容は・昨日起きたこと・今日やること・書いている時に考えたこと

これらを15分間の間は書いてください。ずっと書き続けるのが理想ですが手が止まっていてもOKです。考えていることを見つけて書き出してください。

例えば、昨日〇〇さんから怒られて嫌な気分になった。あそこまでいうことないのに。今日は怒られないように作業の時は気をつける。お腹すいた。帰りにトイレットペーパー買わないといけない。なんか書くことないかな。

このように脈絡なくひたすら書いてください。書き出すことで頭のモヤモヤが晴れてスッキリします。やるべきことを明確にできるため1日を充実して過ごすことができます。

必要なものはノート、ペン、タイマーです。タイマーは携帯よりもキッチンタイマーなど時間だけを測れるものの方が良いです。理由はノートを書くまでに不要な情報を入れたくないからです。

携帯でタイマーを使おうとするとSNSやメールをみてしまいませんか?それをするとノートに書く内容も引っ張られてしまいます。ですのでタイマーは携帯を使わないようにしましょう。

朝起きたらすぐにノートに書くようにしましょう。テレビや携帯に触れず、自分の頭の中で一番残っていることを書き出せるようにしたいですね。

15分と時間を区切ることで集中して書く作業に没頭できます。朝起きてすぐの覚めきっていない頭だからこそ書ける内容も出てくると思いますので自分との会話を楽しんでみてください。

ワーク2 指をおでこにくっつける

こちらはパニックになった時、ちょっと落ち着きたい時に使えるワークです。

やり方は簡単で、人差し指か中指をおでこに当てるだけです。そして自分に質問してみましょう。

・指から感じるおでこの感触はどのようか?・おでこから感じる指の感触はどのようか?・指とおでこはどちらがあったかいか?・指の触れている部分で力が強いところはどのあたりか?

このようなことに意識を向けてみてください。この質問をしている間は今まで悩んでいたことを全く考えていないはずです。頭に空白ができた感覚を掴めると上出来です。

この一瞬の空白で落ち着きを取り戻して、問題の原因究明に当たりましょう。そもそもの問題はなんなのか?今自分のやるべきことはなんなのか?

考えすぎてどうすればいいかわからなかったあなたは、落ち着きを取り戻しその場でできる最善の行動をとれるようになります。

このワークは道具いらずですぐにできるのでとても便利です。しかし、普段からやっておかないと本当に必要な時に使うことができないかもしれません。

今これを読んでいるあなたは落ち着いている状態だと思いますので、ぜひおでこに指をくっつけて以下の質問に答えてみてください。

・指から感じるおでこの感触はどのようか?・おでこから感じる指の感触はどのようか?・指とおでこはどちらがあったかいか?・指の触れている部分で力が強いところはどのあたりか?

どうでしょうか?この質問に答えている間は自分の考えがなくなっていることに気づけましたか。

これを普段からできるようになっておけば、問題が起きてもスッと落ち着いて対処できます。怒りに任せて人を傷つける言葉を使うのではなく、一旦冷静になってから相手ではなく原因に対して発言できるようになります。

まとめ

はいというわけで頭をスッキリさせるワークを2つ紹介しました。1つは朝15分ノートに書く。2つ目はおでこに指をくっつける。

とても簡単ですが効果はテキメンです。ノートに関しては1ヶ月以上継続できていますが、毎日が充実して過ごせている感覚があります。どちらもおすすめですのでぜひ取り入れてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す