かながわPay第3弾!県民以外に秘密にしたい理由とは?

記事
コラム
神奈川県のポイント還元キャンペーン「かながわPay」の第3弾について、県は5月29日に詳細を発表した。
実施時期は7月27日からで、還元率は最大20%。もらえるのは最大一人3万円まで。
還元総額は100億円で、なくなり次第終了するとしている。

神奈川県民としては、見逃せない話題である。

神奈川県民以外に秘密にしたい理由・・・それは、神奈川県民以外でも使えるから!!
県内の店のキャッシュレス化、ポイント還元によりコロナで落ち込んだ消費を喚起し、参加している県内の中小企業、小規模事業者を助けることが目的のため、他の県から神奈川県に来た人が地元企業でお買い物してくれることも、十分事業の目的を果たすのだ。
むしろ、神奈川って意外と田舎のところも多く、スマホ決済に慣れた東京の人たちが家電量販店で高いものをポンポン買っていかれた日には、財源がすぐに無くなりそう・・・。どこの店でも使えるわけではないこと、auPay、d払い、はまPay、LINEPay、楽天ペイ、イオンPayのいずれかの決済サービスが必要なので気をつけたい。詳しくは、かながわPayでYou Tubeで調べると分かりやすい解説動画が出ているので参考にしてほしい。

そもそも自分はスマホやパソコン、IT系のことは苦手な方だった。かながわPayの存在も、店で買物中に親切な人に教えてもらったのだ。(感謝!)
仕組みを理解すると、第1弾から知っておけばなぁ…というほど、悔しい気持ちになる。

第1弾は予算70億円で、周知が遅れた為に半年間延長してポイント還元が行われた。
第2弾は予算100億円で、予定されていた4ヶ月より1ヶ月前倒ししてわずか3ヶ月で予算上限に達し終了となった。

今回は予算は前回と同規模だが、自分は2ヶ月くらいでサービス終了となるとみている。
2ヶ月でキャンペーンが終わるとして、5人家族の我が家の家計で、Maxの3万円分を、スーパーとドラッグストア2店舗でもらう計画をシミュレーションしてみた。
2ヶ月で日用品やお菓子・飲み物などクリエイトで使うのが8万円として、10%還元の店なので8000円分もらえる。残りの22000円分を20%還元の中小企業であるフジスーパーでもらうとしたら、いくら買う必要があるかというと、5倍の110000円。なので、
1ヶ月の予算
・生鮮食品、パンなどをフジスーパーで55,000円。
・日用品やお菓子・飲み物をクリエイトで40,000円
これくらいなら現実的である。
我が家では節約を心がけて、大きな買い物や外食をする予定がないためこのような計画になったが、参加企業の中には家電量販店や飲食店も含まれるので、是非チェックしてみてほしい。

めんどくさくても、やる価値はある!しかしこれも元は税金。こういうことに慣れていない人やお年寄りには還元されないので、不公平感は否めない。自分はありがたいけど、黒岩さんの点数稼ぎに使われているような気もするなぁ・・・。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す