購入につながる問い合わせメッセージへの返信方法

記事
ビジネス・マーケティング
ココナラに出品すると、いろいろな方からメッセージにてお問い合わせをもらうことが多いと思います。

その時にあなたがどのような返信すると販売に結びつくのかを考えたことがありますか?

サービスについての問い合わせ


あなたが出品しているサービスについてメッセージから問い合わせがあったとします。

サービスの内容に関する問い合わせだったとして、あなたはどのような返信をしていますか?

サービスの内容に関する返事を書いて、最後に・・・

「ご検討よろしくお願い致します。」
「クーポンをお送りします」

など購入を催促するような一言を添えていませんか?

これは問い合わせた人にもよるので一概には言えませんが、多くの人はこのような催促をされることで「売り込まれた」と思います。

そして、売り込まれたことに関して、嫌悪感を抱き購入を見送る場合があります。

「売り込む」となぜ人は嫌悪感を抱くのか?


人は購入するのかを悩んでいる場合に、問い合わせをします。

つまり、問い合わせをした段階では購入することは決定していません。

この状態で「売り込まれた」と感じさせることは、過剰な説得力に対する反発を招く場合があります。

購入するつもりが無い状態で、購入を催促された場合に問い合わせた人は過剰に購入させようとしていると思ってしまう可能性があります。

しかし、単に質問への返事だけでは文面によっては冷たく感じる場合もありますので、問い合わせへの返信は想像以上に難しいと私は思っています。

購入につながる問い合わせメッセージへの返信方法


私が最近行っているお問い合わせメッセージへの返信には、必ずこのような一文を添えるようにしています。

「何かお困り事がございますか?差し支えなければ、お聞かせください。」

この一文を添えることで、・・・

問い合わせへの回答が行える+問い合わせた人の具体的な困っている内容を聞くことができます。

また、コピペでマニュアル通りの返信ではなく、問い合わせた人への個別に対応している感じを相手に感じさせることができるので、親近感、信頼感を得ることができます。

もちろんスルーされることもありますが、メッセージのキャッチボールが続くと購入される確率は上がります。

言葉を選ばずに言えば・・・

「買ってください」ではなく「買います」と言わせる

これが、購入につながる問い合わせメッセージへの返信方法です。



*この記事が「おもしろい」「役に立った」という方は「いいね」してくれると私のモチベーションがUPしますので、よろしくお願いします。

またはコメント代わりに感想を伝えたいと思った方は、以下の私のプロフィールページから私にメッセージを送ってください!

さらにモチベーションがUPしますので、コメント代わりのメッセージもお待ちしています!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す