ココナラにログインしないと売上が減る?

記事
ビジネス・マーケティング
先週は外出が多くてココナラブログの更新もままならない状態です。

今週も二泊三日の出張が入っているので、恐らくココナラにはログインができないと思います。

ココナラにログインしていないから?ココナラブログを書いていないから?

とりあえずここならにログインしないと売上が増えないんですね。

なぜ売れないのか?


当然ココナラにログインしていませんので、公開依頼のチェックもほぼできていません。

公開依頼は提案しなければ仕事を獲得することはできませんので、売れないのは当然です。

なので、公開依頼で仕事が確保できないのは当然として、出品しているサービスへのお問い合わせ、閲覧数も減少傾向です。

サービスページの閲覧数が減るのは・・・
こちらのココナラ差別化戦略シリーズでもお伝えしていますので、ここでは割愛しますが、サービスページの閲覧数が少なければ購入される機会がありません。

よって、サービスも売れないということになります。

ココナラにログインしないでも売れるようになるには?


ココナラにログインしないとココナラでの営業活動はできないので、たとえプラチナランクだったとしても、お仕事の依頼は減少します。

私のようなココナラでは主流ではないサービスをを販売していると、営業しないと途端に売上が下がります。

ココナラにログインしていない間もココナラ広告には出稿を継続させていますが、なぜか10月はクリック数がこれまでよりも少ない感じがします。

やはり、ココナラでのSMS認証が事実上義務化されたことで、ココナラへの新規登録が減少しているのかもしれません。

ココナラの新規登録が少ない=購入意欲が高い人が減るということになるので、公開依頼の依頼件数の減少及びサービス購入見込者の減少になります。

よって、ココナラにログインする、しないということではなくココナラ全体的に購入意欲が高い人が減少しているので、売れないという仮説の方が可能性が高いのかもしれません。

結局はココナラで売るためにはコツコツとやるしかない


私もココナラ開始当初は、放ったらかしで売れると思っていました。

しかし、放ったらかしでは売れないことがわかったのでココナラ内での可能な範囲の営業活動をコツコツやってプラチナランクになることができました。

と、言うことは結局ココナラに最低限ログインする機会を増やさないと営業活動が何もできないので、ココナラにログインしなければ売上が減るのは必然ということになります。

私の場合の最大の営業活動はココナラブログの更新なので、ココナラブログを書かない=営業していないのと同じになります。

よって、ココナラにログインしなければ売上は増えないということになります。

ココナラブログってスマホでは書けないので、パソコンに向かう時間を確保することが必要です。

私のココナラブログは他の方のブログよりも文字数が多いことに最近気づきました。

概ね約1時間ぐらいの時間で記事を書いているので、もう少し軽めの記事を書くことも外出が多い時は考えないとイケないのかもしれません。

今後のココナラでの活動に関して、もう少しやり方を再考する必要がありそうです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す