№8 東大阪という町

記事
コラム
皆さん どうもこんにちは タイラです。

9月もあっという間でしたね。10月からは更なる値上げや、ふるさと納税も値上げになりますし、マイナポイントも今月いっぱいですし、なんか慌ただしいですね。

さて今回は私が生まれ育った東大阪という町を紹介したいと思います。
自分でもあまり意識したことはないのですが、よくよく考えると結構すごい町というのがわかってきました。
それでは、さっそくいきましょう。

私が生まれ育った東大阪という町ですが、大阪市の東に位置して大阪第三の規模の町です。

一番有名なのが全国屈指の、また全国トップクラスの町工場が多い中小企業の町です。数でいうと5000以上はあり、日本の建物などの部品を多く製造しています。有名なところですと、トヨタ自動車、明石海峡大橋、東京スカイツリー、ボーイング社の航空機、人工衛星などの部品などです。つまり、全国の主要産業の建物や機械、乗り物の部品を多く製造しています。

私も小学生の時は、よく工場見学に行きましたし、友達の実家も工場を営んでいるケースが結構ありました。

そして、あの有名な花園ラグビー場があります。全国の高校ラグビー大会も花園ラグビー場で行われますし、2019年のラグビーワールドカップの会場にもなりました。また、普段のラグビーリーグの会場にもなっています。

私はあまりラグビーは詳しくはないのですが、東大阪と言えば花園ラグビー場なので、ラグビーの大会があるたびに意識はしてしまいます。

それから有名人、芸能人でいうと、最近だとゆうちゃみ、ゆいちゃみ、霜降り明星せいや、女優の高畑充希、大沢あかね、オセロの松嶋尚美、食レポのエキスパートであり、あの「海の宝石箱や」で有名な彦摩呂さん、そしてなんといってもあのips細胞を作り、ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授が東大阪出身です。後はサッカー選手やラグビー選手の多数います。

今まであんまり意識したことはなかったのですが、こうして見ると東大阪って改めてすごい町なんだなーと思います。

東大阪に住んでいたのは、25歳くらいまでで実家にいました。それからは大阪の別の地域で一人暮らしをしています。

ココナラを利用されている方は、購入者、出品者ともに全国の方ですので、もしかしたら皆さんが住んでいる町も実はすごい有名な町かもしれませんね。
普段は生活していてあまり気づかないかもしれませんが、特別なイベントや記念の日、お祭りなどで皆さんが住んでいる町が全国的に注目されるかもしれません。

そういったときに私が出品しているお話しを聞く出品や、一緒に話す出品で皆さんとこおいう地域や住んでる町のことでお話しして盛り上がれたらと思います。

皆さんが住んでいる町の自慢話をしたいと思った時は、是非お聞かせください。その時は一緒に盛り上がりましょう。

よろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す