ジョージア国ライフ ~トビリシ空港編 part1

記事
エンタメ・趣味

ジョージア空港事情【in トビリシ空港】

ジョージア国には、主な空港が3つあります。
メイン空港は、首都にあるトビリシ空港ですね。続いて、クタイシ国際空港、 バトゥミ国際空港。
私は日本から入国するときはトビリシ空港、(ヨーロッパに)出国するにあたってクタイシ空港を使いました。それぞれの空港で雰囲気や使い勝手など(入国と出国とそれぞれ片方ずつの経験なので、単純な比較は出来ないのですが)、かなり印象が違ったので、そのへんをお伝えしたいと思っています。

注意点1、中心地までの移動どうするのか問題。

よく巷のブログやSNSなどには、「タクシーか、バスの二択」と書いてあるのですが、実際はタクシー一択です。

というのも、私は一か月間、平均すると半月分くらいはバスに乗車していたのですが、運賃箱(現金を入れる箱)がなかったからです。よく紹介されてるバスの形(黄色のレトロな感じのバス)は全く見かけなくて、なんなら廃車場所に放置されていたのを見かけました…。おそらく全てIC対応のバスに切り替わってしまったのでは…と予想しています。

ちなみにバスに乗車するには、交通系のカード(ジョージア版ICカード)か、バンクオブジョージアカード(銀行で発行するカード。これも本当に色々あったので、別の記事で詳細ご説明します…)が必要になります。(もしかしたら早朝だったからという可能性もありますが)空港では作れなかったので、初めてジョージア国を訪れる人は、ここはタクシー一択というわけです。

注意点2、出国直後の呼び込み問題。

出国審査をして、荷物を受け取って、baggage claimエリアを抜けた瞬間、タクシーのおじさん達、simカードのお姉さまたち、あと両替所のスタッフの皆様がわーっと寄ってきて、大歓迎を受けることになります。私はその時、もう本っ当ーにトイレに行きたかったので、脇目もふらずにずんずんトイレに直行した結果、第1陣の呼び込みを(意図せず)華麗にスルーできました。

ただ何でしょうね…呼び込みの圧と言うか、エネルギッシュさみたいなのには圧倒されましたね。今思えばアジアと比べたらそんな大したことないような気もするんですけれど、コロナで数年間、長く海外から遠ざかって、この奥ゆかしい日本社会の中で生きていた身からすると、そのときはあの勢いに気圧される感じでした。流れでそのままついて行っちゃう人が多いのも理解できます。

ただ、両替はいくつかあって、手数料も全く違いますし、そもそも(個人的には)ATMでキャッシングする方が良いとも思いますし…。simカードの会社もいくつかあるので、冷静に比較するためにも、到着してからの、この第1陣のものすごい圧の呼び込みの波は避けた方がいいのかなと。

まぁ結果オーライではあったんですけれど、私みたいに1回トイレに行くのはアリかもしれません(笑)。そもそも、私の荷物が最後に出てくるまでに30分以上かかったので、客引きも終盤だった可能性はありますが…。結果的に、トイレから出ると嘘だったかのようにあの客引きの皆さんは到着フロアからほぼいなくなってて(それぞれお客さんを見つけた?)、私は落ち着いてsimカードの会社を吟味し、事前に狙ってた会社とプランでsimカードを購入することができました。

注意点3、タクシー客引き問題。

トビリシ空港において、「タクシーの客引きには注意」とよくブログやSNSなどで書かれているかと思います。実際、トビリシ空港の呼び込みのタクシーは事前提示金額ですら割高でした…!なので断る方向でいくのがおすすめです。タクシー一択と言ったじゃないか、と突っ込まれるかもしれませんが、そうです、タクシーはタクシーでも、アプリでタクシーを呼ぶ一択です。

※先ほどの【注意点2】の呼び込みの際ですが、軽く聞いてみてもうちょっと話を聞いてもいいかなって思えば、両替や、simカードの話は乗るのもアリかと思います。しかしながら、タクシーはおすすめしません。事前に言っていた金額と違う金額を空港で白タクから請求された話を、実際に何人かから聞きました。また私自身、空港ではなく街中ではありましたが、事前に提示した金額と違う違わない問題でドライバーと揉めて逃げたこともあります…(←他の相乗りした方々とダッシュで逃げました)。

結論としては、呼び込みのタクシーは乗らず、アプリで呼ぶのがベストです。白タクとの交渉は現地語を持ってしても高難度でしたし(相乗りの方が交渉してくれた)、タクシーアプリが存在する以上、そんなリスキーなことはしなくて良いと思ってます。タクシーアプリは事前に価格が提示されて前払いなので、後から請求されることもないですし。

タクシーアプリに登録する際にSMS認証が求められるのと、ドライバーから電話がかかってくることもあるので、ジョージア国のsimカードが必要です。ジョージア国内で通じる電話番号が必要なんですね。なので、出国手続き完了後にやるべき順番的には、

1、simカード 2、タクシー ということになります。
※この2つはカードが使えるので、両替は必要ないです。(もちろん両替してもよいです)

このまま長文続くので、ひとまずここまで。
まだ入国したばかりなのになんでこんなに書くことがあるのだろう…と自分でも思うのですが、次記事がトビリシ空港での私的クライマックスです(笑)。よろしくお願いします!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す